うーん

 今日も定例バラクーダのライブだったのだけど、ちょっとメンバーが変わってて、Towelでやったベースとペットが合流した。Towelの時には良かったと思ったベースだけど、今回は事前に譜面をもらってたにも関わらずメタメタ。途中で構成が判らなくなってしまったのが2回くらいあった。店のコーナーということもあって音が回ってしまってたみたいでやりずらそうだったけど、それにしてもピッチというより明らかにコードがおかしくて、ちょっと途中からテンションが上がらなくなってしまった。ペットのおじさんも途中で演奏やめてしまったりと辛いギグとなってしまった。そのせいではないとは思うけど、客の入りも今一で、ギャラを下げられかねないと言うので来週はお休みとなってしまった。僕自身は全然良かったのだけど、やはりプロのミュージシャンとしてはそれは避けたいって事で、とりあえずお休みすることになった。うーん、やっぱり仕事取るっていうのは大変なのね。僕としては”場”そのものがありがたいし、正直今日のベースとはもうやりたくないので、よりレベルの高い演奏ができるといいので、僕の分のギャラを他のもっと良い人に使ってもらうようにお願いした。
 Voのお友達が今日も何人か来たのだけど、その中にずっと昔に名刺交換したおばちゃんが居た。当時はスタンフォード大学のアジア・日本の窓口のようなことをしていたと思ったけど、大学自体がもう日本ではなくてインド・中国だっていうのでリストラされてしまったらしい。ジャパン・パッシングもそこまでかと結構びっくり。しかしそのおばちゃん、早速今後は結婚相談サービスのSF窓口をやると言うことで、いきなり勧誘されてしまった。なんにしても、日本のおばちゃんのたくましさ、僕ら若者が見習わないと。
 金曜の夜にも久しぶりにスタジオで練習。Vo&Pが来れないと言うのでの新たに日本人のギターが入ったけど、結構気持ちよかった。ベースの人と火曜日にライブがあるというので、何とか都合つけてみてみたい。ちなみにそのバンドのドラム、日本人でプロでやってるそう。いろいろ情報交換できればいいな。