体調が・・・

 どうも日曜から風邪をひいたのか熱っぽい。日曜はさらに下痢も。下痢は月曜には収まっていたのだけど、夜から熱が高くなった気がしたのでウォーキングもせずに寝たのだけど、火曜日はもっときつくなって会社休んじゃいました。少しゆっくりしてたら昼過ぎには大分楽になったこともあって、結局夜はこないだ一緒にやったメンバーのライブをSFまで見に行ってしまった。
http://www.irelands32sanfrancisco.com/

 こないだのBとGの他に、話のあった日本人プロDr.と白人Kの4人で、店には良い具合にステージがあった。ドラムの人は堅実な感じで、実のところプレイそのものよりも、スネアの音の良さがすごく印象的だった。聞いてみたところ、もともとピッツバーグにあったカスタムドラムショップのものだという。なんでもNAMMショウでのヘルプのお礼だったとか。メイプル13インチでファイバースキンのヘッドをハイピッチにチューンしたスネアで、僕の大好きな音。もう一回り小さい径でもいいかも。あうー、欲しくなってきた!それはともかく、ベースだけでなくて、ギターの人もブルース上がりで僕好み。是非また一緒にやりたいなあ。
http://www.thumpercustomdrums.com/home.html

 友人M氏お勧めで購入。確かにナンバリングされていて、僕のは2798/5000。ホントにワールドワイドで5千枚なんですかねえ?まだ1枚目しか聞いてないけど、キングカーティスに率いられたバンドを従えたアレサのこの3日間のライブの全録音が残ってるなんて、奇跡といっていいだろう。それほど充実しまくり。人類共通の財産ですよ、これは。それにしても、このライブ(’71)といいThe BandのLast Waltz(’76)、マイルスやジミヘンといい、Filmoreっていうのは、ホントに聖地のようなとこだったんだろうなあ。今ではNYのアポロシアターみたいに見せ物中心になったのかと思いきや、いまだに一応現役の先端のライブ会場になっている。
http://www.thefillmore.com/
 実際のアレサライブがあったFilmoreWestは、Van Ness とMarketの所にあったらしい。今のThe Filmoreは94年に再開したそうな。

 昨日今日と体調が良くないので運動はお休み。明日は会社に行かないと。