あくび

 僕、会社でもどこでもあくび出るんですよね。今日会社で先輩とそんなことで議論してしましました。一般的には緊張が足りないとあくびがでるっていうけど、どうもそれだけではないと思う。確かに比較的緊張する状態であくびが出にくいのは確かだけど、役員の前でもお客さんの所でもあくびはでるし、前の上司の時は1対1で怒られているときですらあくびが出てた。さらに、こないだ自分でも衝撃的だったのはライブの最中、ドラムを叩きながらあくびが出たこと。さすがに人前なので一生懸命隠したけど、かなりの集中度と緊張感のあるそんなときにあくびが出るって言うのは、「緊張してればあくびなんて出ない」はずはないとほとんど確信に近く感じてる。ちらっとWebで見てみたところ、相変わらず酸欠状態の時に酸素を求めてノビ&あくびがでる、位の説明しかなくて、あんまり医学的な研究は進んでないみたい。あくびが伝染するって言うのは日本以外でも真実か?なんていう文化人類学みたな話もあって、意外と面白そうなんだけど、今はそれを楽しむ余裕はなくて、なんかすっきりする答はないかなあ・・・いずれにしても、医学的な真実はどうあれ、日本文化的にはあくびをされた人は嫌な思いをするわけで、やっぱしないように気を付けないと。そう、あと、もう一つの心配は睡眠時無呼吸症候群。最近は運動のせいか、睡眠状態は深く短くっていう良い感じだと思ってるのだけど、頭痛もなかなか治まらないし、ちょっと気になってきてる。来週医者に行くのでその時にでも相談してみようっと。

 今日は残業も深かったのこともあって運動はお休み。明日からはまた再開しないと。