独立記念日

 独立記念日(Independence day)は、ベイエリアのあちこちで花火が上がる。去年はヨセミテ、その前は日本に出張してたので、ゆっくりと地元で過ごしながら見るのははじめてじゃないかな?高級住宅街の一角にあるアパートで、バンドの姉さんのお友達のお姉様方とBBQ。そのうちの一人の旦那さんが僕と同い年だったのだけど肉焼き係で、僕はベランダでそれを見ながらひたすらビールを飲み続けた。ウクレレも持ってったけど、ほとんど自分でテケテケ弾いてただけ。とにかく、人前なのも忘れ、極楽なひとときを過ごしてしまった。夜9時頃やっと暗くなり、アパートの窓から、ベイエリアのあちこちの花火を見た。日本の花火ほど派手ではないけど、年末年始と並ぶ一大花火の日、なんかこう、思ったよりも楽しかったんだよね。こういっては失礼だけど、そんなに気を遣わなくてもいいお姉様方だし、ゆるーい感じで自分のペースで過ごせるのはらくちんらくちん。でも、ヤバイなあ、これになれちゃうと、本当に結婚できなくなりそうだ・・・

 そういえばそのホストだったご夫婦、といってもまだ入籍はしていないという。いろいろ他の人も「なんでしないの?」とかって突っ込んでたのだけど、高校を卒業する娘さんがやはり難しいという。でも、後から気がついたのだけど、実は家の事情とかあるんじゃないだろうか。あまり軽々しくWebでも書けるような内容ではないけれど、そんなことも、ちょっと勘ぐってしまったりしてしまった。この件はやっぱあんまりふれないでおこう・・・

 いよいよ本格的に一時帰国の準備を始めないといけなくなってきた。仕事面は当然、スーツの新調やプライベートのおみやげ選択もしなくては。運が良いのか悪いのか、帰国時に誕生日を迎える女友達には、ちょうどよさげなのをWebで発見。ちょっと高いけど奮発して買っちゃおう。あとは週末にワインか。

 うーん、なんかよくなりかけたところで遊ぶからか、先々週から続く熱っぽさがなかなかとれない。最近になってやっと摂氏表示の体温計を買ったので、早速さっきはかったが36.6度。普通じゃん。でも、一応念のため今日は運動はお休み。早めに寝ることにする。