あうー

 案の定と言うか、だんだん厳しくなってきた。タダでさえ厳しいのに、どんどん別件が入ってくる。というより過去のツケが回ってきているというべきか・・・とにかくあと一週間、なんとか頑張ってから日本に戻ります。幸い良い具合にテンションは保てていて、体調は良いし、頭も結構調子は良い。ただ、途中でうまく方向修正しながらやっていかないと、無駄な作業ばかり増えてしまうので、気をつけないと。いわゆる報連相ってやつですな。

 話は変わるけど、僕は自分で言うのもなんだけどどちらかと言えば早熟タイプで、何かをじっくりやるというよりも、パッと見てパッとやってみて、ま、大抵のものはなんとかそれで形をつけることが出来て、もしダメならさっさと諦める性格だと思う。一つのことに集中するのが苦手だ。だから、いつもいろいろ何かをやってるか、それとも何もやっていないか、のどちらかの状態が多い。
 今「ほぼ日」で糸井重里と宮大工の人の対談みたいのが乗ってて、そこでは、僕とは全く反対の性格の人が宮大工には向いていると言う。きっと宮大工にはなれそうに無いなあと改めて思ったのだけど、じゃあそういう人間は、どういうのが合っているのかと考えると、やっぱりアメリカ的なプラグマティズムの中で、バランスを重視しながら物事を進めていくということなのかなあと、漠然と感じている。僕自身は、今まで客観的合理性よりも、直感、といっても山勘ではなくて、無意識に従うと言うか、なぜそう感じたかは出来るだけ掘り下げて考えるようにして、理想としては、様々な経験や形式知暗黙知になった状態とでも言うのか、そういう状態での直感をベースとした行動をしたいと思ってきたけど、本当はあんまりそういう行動様式は向いてないのかもしれない。思考プロセスとか、実は結構バカにしてたようなとこもあったのだけど、何かと行き詰まり感を感じるここ最近、ブレークスルーにはそうしたことも謙虚に学んでいかないといけないのかなあ。ってことで、帰国したらM氏とかに聞いてみようっと。

 言い訳だけど、残業等もあってしばらく運動してない。血圧が少し高めだ。でも飯もろくに食ってないので体重は下がってる。