おしまい

 今回の帰国はきつかったっす。とにかく暑い!暑すぎる!しまいにゃめまいしたよ。明日の便で再渡米しまーす。お世話になった皆さんありがとう。次回は10月末〜11月初旬か、その後(1月かな・・・)てな感じですかね。

  • その後行ったお店

 今回はとにかく和食の有名どころが多かった。

    • ほり川(銀座)

 名前は良く聞いてたけど行くのは始めて。接待(され)モードであんまりのんびりはできなかったけど、味・サービスともに普通かな。おいしかった気はするけど、今回有名どころ行ってるので、その辺と比べるとあまり感動はなかったかな。

    • いずみ(目黒)

 帰国の時には欠かさない寿司屋。今回は営業が終わって店の人が賄いを食べてる時間まで大将と一緒に飲んでしまった。この店、本当に自分にとってとても大切な店になってきた。とにかく料理がおいしいのは当たり前で、その仕事の歴史や背景など、伝統をキチンと伝承しながら、そこに安住しない。で、僕らのような小生意気な若造の質問にも、真面目に接してくれる。こういう店、人生でいくつみつけられるかなあ・・・本当に大切な友人と行きたいな。
 江戸の文化を堪能した後のM氏宅では落語のテープ(!)聞きながら、爆睡。

 去年ハワイで行き損ねた店が舞浜のイクスピアリにあるので、男二人で行ってみた。味はおいしかったけど、なんか店員がすかしてる感じがしてサービスは今一つ。やっぱ本店には行って見たいなあ。ハワイと言えば、あのボーリング場にあるテールスープの店、また行きたいなあ。