土日は音楽

  • いままでこの”はてな”の会員でないとコメントがつけられない設定になってたので直しました。これで誰でもコメントできるようになったと思うので、もし良かったらコメントくださいな。

 昨日(土曜日)は、まだ定例のBarracudaでのライブはお休みで、トラ(代わり)の人に入ってもらってたのだけど、こないだBBQした夫婦も飲みに来るというので、演奏しないけど見に行ってみた。
 いつもとはちょっと違う立場で店を見てみると、店自体は一応バーもあって、ちなみに寿司バーにそのまま連結してるんだけど、照明も落とし気味ではあるのだけど、ただ、雰囲気的には飲むっていう雰囲気ではないんだなあ・・・どうしても食事中心の店で、あんまり音楽をゆっくり聴くって言う感じではなかった気がする。なんか店の方針なのか、メニューがしょっちゅう変わるらしく、常連さんがなかなかつきにくいにではとのこと。店員も日本人一人になってしまったらしい。ちなみにいつもの子は僕が行って、覚えてくれてたのか挨拶してくれてちょっと嬉しかったのだけど、すぐに上がってしまった。
 トラのドラムの人は、ジャズ専門では無いけど、意外と柔軟な感じ。ただ、歌のMさん的には少しやりづらそうな気がした。でもこのドラマー君(名前忘れちゃった)、本当に良いやつで、毎週日曜にサンフランのジャズの店でオープンマイクをやってるといって誘ってくれた。場所を聞いてみると「Savanna Jazz」と言うではないか。ちなみにSFでは有名どころもやる結構有名な店です。

 そんなわけで、今日(日曜)夜飯食ってからSFまで行ってみました。レベルとかも分からないので今日のところは見るだけのつもりで行ったのだけど、日曜夜のせいか、10時頃まではほとんど客もなく、オープンマイクというからさぞかしミュージシャンも多いのかと思ったら、やっぱり11時近くにならないとなかなか集まらない。演奏は、ピアノとベースの人は結構上手だけど、やっぱりドラマー君は少しジャズではないかなあ。でも手先は器用なので一通り何でもこなすって感じ。聞いてみると、メタルからラテンまで基本的に何でもやるとか。特に学校に行ったりはしてなくて、レコードに合わせて叩くのが一番の練習とのこと。ちなみに彼、奥さん(エリザベス)むちゃくちゃきれい。なんか芸能人ぽい感じ。しかも子持ちでした!!きっと僕より年若いんだろうけどね。ちなみにピアノの人の彼女のような人も、愛人のかほりプンプンの美人だった。
 曲は、本当に大学でやってたようなスタンダードで、これならレベル的にも自分でも大丈夫とみた。いや、日本だと内輪受け系の曲やアレンジばっかりだったりするけど、アレンジもきわめて普通。なんどか誘われたけど、他のドラマーもちらほらやってきたりってことで、今日は11時過ぎに帰ってきた。
 そんなわけで、ベイエリア音楽生活も来週からいよいよ休み明け。もしかしたらレコーディングも入るかもしれないし、仕事も音楽も頑張ってかないと。あとは・・・聞いてくれる人かなあ・・・

 ちなみに昼間は土日ともウクレレの練習してました。「One Note Samba」は、一つだけどうしても押さえられないコードがあるけど、それ以外はマスターできた。もう一つ「How Insensiteve」はちと難しい。コードが複雑でなかなか覚えられないよ。でもコード楽器(ってウクレレが言えるかどうかは???)で弾いてみて、どちらも改めて良い曲だなあと思った。それにしても楽器の練習って、没頭してしまって、時間があっという間に過ぎていく。ドラムの練習もしないと・・・