NFL Week 3

 NFLもいよいよ3週目。ホントはどうしても出かけたかったのだけど、結局体調が完全ではないので大事を取って最低限の買い物以外は家にいて、結局一日アメフト三昧。うちのテレビ、実は前任者(もっと前か?)から引き継いだモノで、画面は丸っこいし、スポーツを見てると上とか下に出てくる情報が見えないことがあって腹立たしいことこの上ない。頭来てベストバイ(こっちの家電屋)のWebでテレビを発注。ちなみに、液晶とかではなく、フラットのブラウン管27インチ。いろいろ比べて最後SONYと東芝が残ったのだけど前面コンポジットビデオ端子のあるSONYにした。ところが、最後チェックアウトしようとすると何度やってもうまくいかず、結局断念。週日どこかでお店に行って注文しろってことか・・・ついでにTivoも買っちゃおうかなあ、と思って、そうすると現在のケーブルテレビのデジタル化&DVRプラスHD(月額約65ドル)など、いくつかのオプションを検討し始めてしまった。ただ、結局スポーツくらいしか需要はないので、結局現在のケーブル+Tivo(月額約58ドル)が妥当なところかな。いずれにしても、今週どこかで店頭に行く機会があればそこで購入することにする。

 さて肝心の試合の方だけど、今週もレイダース、49ersともに負け。しかもどちらも勝てた惜しい試合を落とした。レイダースの方は、ディフェンスは良い。SAPPもインターセプト決めるなど、リーグNo.1オフェンスに対して十分戦えてる。ただ、最初は良かったオフェンスが、途中からどうもリズムに乗りきれない。原因はラン。ラモンジョーダン自体はパスでも活躍してヤード自体は稼いだけど、ランオフェンスそのものはほとんど効いてない。オフェンシブラインというより、ランオフェンスそのもののリズムというか、相手を崩して穴をつくという感じがしない。いつも壁にぶち当たる感じ。で、時間も稼げずディフェンスが疲れ、後半崩されるというパターン。それでも、パスはずいぶん正確だったし、インターセプトも食らわず、またディフェンスもずいぶん粘ったのだけど、最後は力負け。実力差はそんなに無いのだけど、結果に結びつかないところが、やはり強いチームとそうでないチームの差ということか。いずれにしても開幕以来惜しい試合を落として3連敗。開幕3連敗してプレーオフ進出したのはこれまで5チームだけとか。さすがに3連敗するとチーム内に不協和音が出てくるとこだけど、なんとかモラル保てれば、まだまだいけるチームだと思うのだけど・・・

 49ersの方は、これまた大逆転負け。残り2分粘れず逆転されてしまった。こちらもオフェンス、特にランが不発。だいぶ良くはなってきたけど、時間コントロールはできていない。パスも、ラテイがしようもないところでミスってリズムが悪くなる。前半インターセプト二つとるなど良かったディフェンスも、後半からルーズになって結局逆転されてしまった。こちらはまだまだチームとして厳しいなあ。なんかWebを見たら、コーチがずいぶんご立腹の様子、モラル低下が懸念される。

 明日からはいよいよA’s対エンゼルス4連戦。それにしても今日テキサスに負けてんじゃねーよ!!!ゲーム差4と、それ以上にチームの勢い的にかなり厳しい状況だけど、なんとか見所作って欲しいなあ。

 それに比べてジャイアンツの方もおなじ4ゲーム差の首位パドレスと4連戦。こちらもアウェーではあるけれど、勢いはあるので、ひょっとするかも。若いメンバーが出てきてからの躍進だから、プレーオフ出ることが出来ればこの勢いで結構行くかもしれない。

 
いやスポーツ(観戦)の秋ですな!(やる方はどうした!)