Stay hungry. Stay foolish.

 猪木かよ!?ま、とにかく、一時かなり話題になっていた6月のスティーブジョブスのスタンフォード卒業式でのスピーチ、たまたまFortuneに掲載されていて、改めて読んでみた。

 内容としては、最初に小さなことにもこだわることで将来きっと役に立つことが来るさ。二つ目が自分が本当にしたいこと・なりたいものを見つけ、それを徹底的に愛すること。もし見つからなくても探し続けろ、まとまるな。三つ目が、死を想え。死(Death)は生(Life)のための偉大な発明である。Your life is limeted, so don't waste it living someone else's life.そして、スピーチの最後に「The Whole Earth Catalog」という当時の若者、ま、つまりヒッピーにとってのバイブルを紹介し、その巻末の言葉”Stay hungry. Stay foolish.”を送辞として卒業生に贈っている。
 彼自身の生みの親と育ての親の微妙な関係・エピソードや、アップル解雇〜復帰までの経緯、昨年のガン宣告とその闘病の体験など、かなりヘビーな内容も含まれていて、正直、決して面白い内容ではないのだけど、今をときめくアップルのCEOが、こうした内容を話すというのは、なんだかすごく感動的な気がする。卒業生なら多分一生忘れないだろうなあ。

 MLBベイエリアの2球団、ジャイアンツとアスレチックスの今シーズンは、ともに首位決戦4連戦の半ばで実質終了。シーズンはじめはどちらも全くダメで、まさか最後に首位争いをするとはこれっぽっちも思っていなかったけれど、まあ、多少楽しませてくれたかな。