9月の評価

 平均体重は88キロ代前半をキープ。今のところ順調に進んでいる。ただ、月半ばのコロラド出張以降体調不良(発熱)&高負荷残業が続いていて、運動が全然出来てないために、体重減と血圧があまりリンクしていない。まずは体調を整え、早く運動を再開しなくては。

 レイダースファンにとっては、今週は今シーズン初めての勝利というだけでなく、レイダースの戦略が見事にはまった、完勝と言っていい内容に溜飲をさげたことだろう。まずはディフェンス。パスディフェンスでは、SAPPを始め4サック、中でもペナルティを取られはしたが、SAPPの相手QBのボディスラムはこれぞレイダース!って感じで興奮した。ただし、試合終了間際のウッドソンの気合の抜けたプレーによる相手タッチダウンは大きな反省点。これで巻けていたら大きくモラル低下につながるところ。なんとか勝ったので、今後全勝するくらいの勢いで行きたい。ランディフェンスも相手RBを70ヤード程度に抑え、十分検討したと言える。フロント7、バックスともに、ディフェンスは層の薄さが気になってたけど、これ以上怪我人が出なければ、今シーズンはかなりいけるのではないだろうか。一方オフェンスは、RBラモンジョーダンが100ヤードオーバラッシュの大活躍。特にこれまでと違ってオフェンスラインとの連携が非常にうまくいっているように見える。過去1年間相手RBに100ヤードラッシュを許してこなかったダラスディフェンス相手に、力でねじ伏せたという感じ。加えてWRランディモスのしょっぱなからのディープパス成功。これらパスとランが見事にかみ合っていて、見ててとても楽しい攻撃だった。QBコリンズはこの試合でもインターセプトなし。去年の結果だけでなく、あえて無理にパスを通そうとするなど、もともとあまりインターセプトに関しては不安視していたのだけど、なにかもう1秒我慢できるようになったという感じがする。前も書いたけど、過去シーズン3連敗で始まったチームでプレーオフ進出は3チームのみ。しかも激戦の西地区だけど、それを期待させるパワーラン・ディープパス・試合運びだった。生で見に行くタイミングがあればなあ・・・

    • 49ers

 NFL史上初の国外での公式戦開催。もともとは過去の遺産なのか49ersのファンが随分多かったようだが、その前での大敗。いやあ、ダメだこりゃ!確かに怪我人が多いのも一つだけど、チームとしてのまとまりが感じられない。ディフェンスはそれでもまだがんばってる気がするけど、そもそもディフェンスは個人プレーの要素が比較的多いからではないか。それを先週の試合でコーチが否定するような発言だったんで、なんかやけになってるんじゃないかという気すらしてしまう。結局2つのタッチダウンはディフェンスによるものだったのだけど、とにかくオフェンスが機能していない。QBラテイは見た感じ決してダメな感じではないのだけど、なにか全体的に「小物」感が漂ってきてしまっている。去年のNYジャイアンツではないけれど、No.1ドラフトのアレックススミスへの交代は意外と早くやってくるのかも。