今日のことば

 たまたま見つけたのだけど、このBlogを提供しているはてなの社長のことば:

そもそも人生に目的なんて無いのですから、真剣に取り組めるゲームを各自が探さなくてはなりません。

 スティーブジョブスも同じようなこと言ってたね。
 僕自身も日本でフツーに就職して早くも10年過ぎたわけだけど、今更ながら仕事について考えることが多い。一つはもう4年近くアメリカにいて、今から元の会社に帰るのも転職するのも、気分的にあまり変わらなくなってきてるって言うのは大きいかも。そもそも「元の会社」って無くなっちゃったし、少なくても体制が全く変わってしまってる訳で、だったら他の会社と変わらないというわけ。でも、同じ一つの会社の中で好きなことを見つけたり、またはその会社で働くこと自体を好きになろうとしてみたり、そうでなければ好きなことを求めて転職してみたり、どうするにしても「自分のゲーム」を決めないといけない。でもいったいそれってなんだろうなあ・・・

 歌のお姉さんより突然連絡があって、バラクーダ(バーリンゲームの日本食屋さん)で演奏した。久しぶりだったのだけど、ギターのヴィニーもベースのラルフも喜んでくれて、結構気合いの入った演奏ができました。これまでドラムやってたデイブも直前に店まで来てたみたいで、???って思ってたら、後から聞いたのだけど、このお店のギャラって他の店よりも良いらしい。って言っても夕ご飯分くらいしか出ないのだけど。うーん、なんか少しだけ申し訳ない気もしたのだけど、いろいろ話を聞いてると、かなりマンネリ化気味だったようだ。確かに、お店の雰囲気とかに合わせて演奏しなきゃいけないから、あんまりファンキーに演奏できないのは彼にとってストレスかも。火曜日のTowelsもそんな感じだったらしく、ヴィニーとラルフに悪いということで、今回急遽変更になったという訳でした。継続してやりたいのだけど、そう言うときに限って帰国の予定があるのは残念。

  • 10/31〜11/7あたりまで一時帰国の予定です。今回は結構短いけど、食欲の秋、ってことで楽しみ。