帰ってきた

 今朝日本から帰ってきました。こないだのクソ暑い時とは違って、だいたいベイエリアも東京も同じくらいの気温で過ごしやすかった。
 今回の帰国では、なんとアメリカ出発の時に、空港まで行ってパスポートを忘れたことに気が付き、あわててタクシーで自宅に取りに戻るという大失態。サンフラン発だったら確実に間に合わなかっただろうなあ。まさか自分がそういうことするなんて思ってもいなかった。でも、それ以上にショックなのが、本当ならお留守番のはずだった今回の出張、もちろん仕事でどうしても行かなきゃいけなかったわけだけど、それ以上に今回ある決意を持って帰国していて、でもその目的については果たすことが出来ず、かなり落ち込んで帰ってきてます。
 今回は一週間と短かったので、あまり新しいお店の開拓とかはできてなくて、コメントすべきは少ないかな。

 豚骨だけどそれほど脂っこくはなかった。魚系ダシかな?揚ネギが入ってて香ばしく、だいぶ飲んでいたのでチャーシューメン一気食い。チャーシューも美味しかった。

  • 寿司いずみ

 いつもの店。今回の目玉は能登のサバ。たしか3月に帰国したときに昨シーズン最後のサバを食べ、今回が初サバ。脂も強すぎず、こればっかりはアメリカでも食べられないので刺身&握りで堪能しちゃいました。他にはカキの蒸し物は、薄ーい味付けの味噌汁とほんのりガーリックの利いた焼いたカキとともに、濃縮されたカキの濃厚なエキスを満喫。あとはいつもの鰹代わってマジマグロのタタキや痛風セット(魚卵系珍味盛り合わせ)などなど、江戸前の仕事にまたまた感動。別に気を遣ってたわけではないのだけど、今回は少しお酒控えめだったかな。そういや、隣の人たちが食べてたカニ、僕らには出てこなかったのだけど、気になるなー。

 出張で行ったホテル。紅葉にはちと早かったけど、それでも十分きれいな景色で、仕事だったにも関わらず日本の秋を満喫しちゃいました。やっぱ温泉はいいなあ。

ああああぁぁぁぁ!体重が戻ってしまった!ちと今回は飲んだ後のラーメンなど油断しすぎた。これから2ヶ月で目標体重まで頑張って落とさねば。