10月の反省


 見てのとおり、月末からの一時帰国でかなり残業が続いたことと来客が続いたことなどなど、言い訳はいろいろあるのだけど、それにしても9月が好調だったと思って完全に油断したのは否定できない。早速今週から12月頭の再度の一時帰国に向けて、高負荷状態が続いて運動ができないけど、上手くバランスを取りながらなんとか年末までの目標84.7kgに向けて、何とか次回の帰国までに86kg代には乗せておきたい。特に土日、レコーディングなどでなかなかコントロールしにくい状況になりそうな予感なので、気をつけていく。

<今回の帰国で買ってきた本>
 まあ、はっきり言って次回の帰国までに読む時間はほとんど無いと思うのだけど、まあとりあえず買ってきた。

 まあお決まりの宇宙論の定番てことで購入。内容はこれまでのホーキングの本のアップデートとより簡単な説明になっている気がする。ふと感じたのは、科学っていうのは普遍性を求める学問であり、歴史などといった「一度きり」の事象というのは科学の対象ではないと言うのを何か他の本で読んだのだけど、よくよく考えれば宇宙だって「ただ一度きり」の事象の可能性もあるわけで、究極である意味もっとも純粋な科学である宇宙論が、実は科学とは最もかけ離れたモノかもしれないと言うのが面白い。

 前々から気になってるセレンディピティの本。Amazonで見てみたら、この手の本ってかなりあるんだね。

 久しぶりのMBA本。ちょっといろいろ仕事上も壁にぶつかっていたりと、まあ、何かの参考になれば。

 前に読んだ「脳と創造性」の続編として購入。あの本はもう一度読み返してみたいのだけど、茂木健一郎、最近ちと気になるところ。「仮想」というキーワードも、なにか新しい意味があるような気がする。

 ずいぶん前に買ってほとんど読んでいない

も、是非帰国前に読んでおきたいのだよねえ・・・

・・・昨日の体重は機内食などによる一時的なモノだったと思いたい。でも油断は禁物。