巨星落つ

 マッキンゼークオータリーから、通常プレミアム会員でないと読めない論文を期間限定でタダでご提供、っていうメールが来て、なんでだろー?って思ってたら、なんとピータードラッカーさん、亡くなってたのね。会社に入ったばかりの頃は、本を読んでも「当たり前のことじゃん」とかって思ったけど、なんかのきっかけで「断絶の時代」だったか何かを読んだときに、30年前にこの本を書いたとはとても思えず、それからいくつか本を読むようになった。最近でも「ネクスソサエティ」などは、とても面白く読んだ。「利益は会社の目的ではなく、会社存続のための条件だ」って言う言葉がすごく印象に残ってる。それにしても、95歳まで頭使って死ぬなんて、格好いいよなあ(不謹慎?)。そういやドラッカー全集、ボチボチ買ってはいるのだけどなかなか進んでいなかった。そのうち追悼版とか言ってまたいろいろ出てくるだろうから、今度日本帰ったときにでも買いだめしてこよう。ああ、でも最近本読んでないなー。テレビもパソコンも無いところに一週間くらい籠もって、少し頭をリフレッシュしたいとこ。
 メガネを買った。できあがりは7〜10日ほどかかるらしい。帰国までに間に合えばいいけど。フレームは結局狙ってたOliverPeoplesにして、レンズも一番良いのにしたら、結局800ドルオーバ。たけー!検査してたらちょっと今のコンタクト、左目が少し弱いということが判明。日本で時間見つけて検査に行かなきゃ。

  • その他の次の帰国までの買い物リスト
    • 革靴・・・茶のひもかモンクストラップ、スクエアトゥにしてみよっかな。
    • Yシャツ・・・スーツのできあがりの時に2枚くらい。ジャストサイズのやつ。ネクタイは免税店でいいや。