週末だけど(だから?)バタバタしてた

 昨日は早起き(といっても8時だけど)して、レコーディングへ。オークランドのあまり治安のよろしくない地域にある、工場を改造したって感じのスタジオへ。ハモンドのB−3とレスリースピーカが転がってたり、今でこそその辺のパソコンでも出来るようになったサンプリングシンセサイザの走りEmulatorⅡといったお宝機材の山に気を奪われるが、久しぶり(ほとんど初めてって言っても良いくらい)のレコーディングで気合いを入れてセッティング。スネアも前使ってたパールの単板の奴ももちこみ、準備万端だ。と思ったら、どうもこのスタジオを利用するのは初めてとのことで、エンジニアのクリスもベースのラルフ(一応サポートエンジニア的な役割)も勝手が分からぬようでなかなか準備が進まない。スタジオの持ち主に何度も電話して機材の場所を聞いたりしてて、結局音を出し始めたのは午後も1時を過ぎた頃。で、音出しも配線の都合なのかマイクのせいなのか、はたまたチューニング(ミュート)のせいなのか、なかなか決まらない。ドラムの音決めだけで1時間近くかかり、その後ボーカルや他の楽器をセッティングして、さてリハーサルを始めて見ると、モニターがうまくいかなかったり、ノイズが入ってしまったり、ソフトやPC自体がクラッシュしてみたりと、結局6時間ほどスタジオにいて、ほとんどまともに録音できなかった。結局はクリスが普段使っている環境と違うようで、最後にはこんなスタジオ使わず普段使ってるクリスの自宅でやれば良かったということになってしまった。
 すこしだけプレイバックを聞いてて、ライブとかで、音っていう点ではやはり左手はレギュラーグリップの方が良いと思うのだけど、レコーディングをして聞いてみると、やはりどうしても音にばらつきが出てしまう。4ビートはとにかく、バックビートを重視するようなリズムの時は、小細工を考えずマッチトグリップでいった方が良さそうだ。あと、ベースドラムのチューニングは、多少レコーディング用にローピッチにしてみたたけど、やはり両面ヘッド(穴なし)だと、アタック感が弱いみたい。ロックみたいにコンプかけて粒そろえて、と言うわけにもいかないから、もう少しミュートを研究して、あまり低くない音で上手くアタックが出て、かつ、余韻ある香ばしい感じの音になるようにしていきたい。ま、それ以前に、粒の揃った音出せるよう足の練習しないといけないんだけどね・・・
 歌の姉さんがいろいろ頑張ってご飯を作ってきてくれたりもしてたのだけど、そんなわけでみんなで一緒に食べることもままならず、結局ムダな半日となってしまった。4時にはスタジオを後にして、ライブのためにいつものバラクーダへ移動。オークランドからバーリンゲームへ行く途中、ベイブリッジを渡るのに1時間。日本みたいな渋滞でヘトヘトになってしまった。
 ところがライブを始めて見ると、なんだかとても調子がよい。みんなの反応も、明らかに僕の調子が良いという反応だ。多少体が疲れてたせいもあって、余計集中できたのか、周りの音もよく聞こえたし、とにかく普通にリズムをキープしてるのが楽しくてしょうがなかった。先週・今週と、みんなの気持ちが一緒に慣れた気がして、ライブを重ねるごとにバンドとしてまとまっていくのが分かるほどの充実ぶり。もちろん反省点が無いわけではないけれど、今日は今日でとても良いライブだった。あと、店員の中では比較的仲良く(?)してる中国人のKっていうのが、久しぶりにいて、お互い「お、ひさしぶり」てな感じでほとんど挨拶だけなのだけど、なんか良い感じ。連絡先くらい聞いときゃ良かった。
 来週からは日本で、また3週間ほど間が空いてしまうのが残念だけど。なんだか今回は本当にみんなが待っててくれてる気がして、早く戻ってきて再開したいな。

 日曜の今日は帰国用の買い物。今日はYシャツと靴。靴はモンクストラップとかの少しカジュアルっぽいのにしようと思ってたけど、なんだかあまり数がなくてやめた。流行ってないのかなあ?で、仕方ないので黒のスリップオンタイプのを探してて、いつものコールハーンにしようと思ったら、店員が結構気が利く奴で(余計なおしゃべりも多いが)いろいろアドバイスもくれる。で、いろいろ試してみて最終的に決めたのはSantoni。名前だけは聞いてたのだけど、結構高級ブランドだったのね。確かにコールハーンとの履き心地の違いは圧倒的。足が「これ買ってー!」って言うのを無視できず、高かったけど買ってしまいました。はあー、ちゃんと手入れしないとなー。「靴磨きは男磨き」とも言うからね。てことで、今度の帰国は靴は2足とも黒に決定。
 その後会社に行き、帰国用の資料作りの続き。買い物に思ってた以上に時間がかかってしまい、結局短時間だったのだけど集中して、なんとか10時過ぎに帰宅。資料はともかく、スケジュールが決まらない。大丈夫かなあ。と言うわけで、今週は帰国直前のタフな一週間。頑張って飛行機で爆睡だ・・・