ベガス

 いま出張でラスベガスに来ています。
 昨日は一日CESという展示会周り。あまりにも巨大な展示会のため、上から下まで歩くだけで半日。自分も、それから日本から直行便で来たお客様もヘトヘト。夕食は眠いところ頑張ってもらって、肉を喰らう。

 普通なら日本から来た人は小さい(でも普通の日本のステーキよりでかい)プチフィレでも十分なところ、全員でフルサイズのフィレミニヨンを完食。こりゃ駐在員としては負けられまへん!
 今日は、展示会はお休みし、飛行機&バスでの強行グランドキャニオンツアー。早朝から出発、20人乗りくらいの飛行機での1時間のフライトでグランドキャニオンへ。途中フーバーダムなど、上空からの景色は良かった。そのうち写真をhttp://homepage.mac.com/hyamayama/に乗せますが今日のところは一枚で勘弁。

久しぶりのグランドキャニオンで、やはり期待通りの感動。でもこの写真、手前の木と近くの崖・遠景で、できるだけ奥行きを出したかったのだけど、特に奥行きって絶対写真ではわからないんだよなあ。あとは、やはり滞在時間が短く、かつちょうど太陽の高い昼時だったと言うこともあり、光の加減によるダイナミックな色彩や陰影の変化というのは楽しめなかった。またゆっくり滞在しに来たいところだ。誰かと一緒に・・・
 今日はその後、アウトレットに行き、COACHやバナリパ等でお客さんの買い物にお付き合い。夕食はシーザーズパレス内の中華、

味はまあまあ、店の雰囲気はかなり良かった。ただし、CES期間ということで、客層は昨日のステーキもそうだけど最悪に近かった。日本人・中国人などの集団、アメリカ人の馬鹿騒ぎ集団はどこにでもいた。お客さんに恥かかせるわけにもいかないので「上着着ていきましょう」と言った僕の立場はどこへ。
 明日はサンフランへ。まだまだ気の抜けない日々が続きます。