SFMoMA

 会社のえらい人が来たので何年ぶりかでSFMoMAに行った(ご案内した)。ずっと昔に行ったときには、キースヘリングの特設展示をしていたけど、今回はキキなんとかっていう人のをやっていた。これがまた、気分悪くなる彫刻とかばかり。たとえば女の人の彫刻なのだけど、四つんばいになってておしりからうんちがビヨーーンって3mくらい伸びてるのが、題して「Tail」とか、そんな感じ。えらい人連れてくんじゃなかったと後から反省。普通の近代美術の常設展とかほとんど無くて、ミロ、ピカソマティスが少しずつあるくらい。あとウォーホルとか。えらい人は興味なかったみたいだけど、僕は1906のサンフランシスコ大地震の写真展は良かった。美術展かどうかと言う議論はあるだろうが。NYのMoMAと比べると、椅子とかっていう工業製品は少ない。あ、NYにも行きたいなあ。
 

 今日えらい人を夕食にお連れしたお店。月曜日は良いレストランは休みのことが多いのだけど、ここはやってた。まあ、正直、味は普通くらいなのだけど、雰囲気は思ってたよりも良い。離れのような個室もあるので、もっとえらい人の接待にも使えるかも。料理は、子牛のカツレツにしたのだけどチョイスミス。同じSpagoでもビバリーヒルズの本店(http://www.wolfgangpuck.com/rest/fine/spago/bh/index.php)の方が美味しかった。有名人(僕が行ったときはジャックニコルソン)もいたし・・・

 夕ご飯を食べ過ぎたのだけど、比較的早めに帰ることが出来たので、久しぶりにウォーキング40分した。あと、最近どう考えても食生活が良くないので、青汁(http://www.aojiruusa.com/)を買ってみた。明日から飲んでみることにする。ちなみにこの青汁、アメリカの日本語放送で盛んに「日本でも大人気」とかって宣伝してるのだけど、本当かね???