突然


 ギターが弾きたくなって、でも店に行く時間はないので通販でヤマハのサイレントギターを買った。ちなみに併せて買ったギタースタンドもかなりよい感じ。

 去年Joyceを見たときに(http://d.hatena.ne.jp/hyamayama/20051109)、Joyceが使ってたのが多分これじゃないかと思ってたサイレントギター(http://www.soloette.com/)があったのだけど、よくよく見たら違ったようなので、じゃあと思ってヤマハにした。ボサノバを弾こうと思ってたのであえてナイロン弦にした。以前買っていた、ロメロルバンボの教則DVDを見ながら早速チャレンジ。

 まだ一番最初の二つのパターンしかできてないけど、早くもかなり指痛い・・・

 定例Barracuda、今日も始めての人たちと。始めは意思疎通も良くできて、かなり良い感じでまとまっているかなと思っていたけど、続けていくうちにどうもいつもと調子が違う。あんまり頭を使って演奏している感じがしなくて、集中力もイマイチだった。ギターの人は途中でテキーラ飲んだりしてから、明らかに調子が落ちた。ベースは奥さんが日本人の若い人で、エレキベースっぽいフレーズのせいか、ピッチは良いしリズムもしっかりしてて、僕はやりやすかったのだけど、ここ二週間ほど感じた心地よい疲労とは少し違う感じで、演奏時間が長いと感じてしまった。マサヨさんもどうもやりにくかったみたいだ。来週はまたジェフとフレッドという組み合わせ。一週間、少し気合い入れて練習して、こないだより少し良い演奏して、継続してできるようにしたい。