ライブ

 今日のBarracuda定例ライブは、またフレッドさんとジェフ(マサナリ)さん。こないだがイマイチだったこともあって、始まって最初の1コーラスでバッチリ合ったせいで、思わずにやけてしまった。ラルフやビニーとは数ヶ月かかってまとまって来たレベルまでにわずか2回で到達して、で、多分もう超えたと思う。とにかく、先週と比べても断然やりやすさや緊張感も違うし、遙かに完成度の高い音楽が演奏できている気がする。なんというか、決して難しいことをやってるわけではなく、始めは僕のレベルに合わせてくれてるのかとも思ったけど、音楽としてのバランスを考えて、ムダな音が無いというか、意図の無い音が無い。こういう演奏続けてれば、着実に自分のレベルが上がっていくという気がする。前回一緒にやったときは少し緊張してたこともあって、自分自身が全部出せたわけではなかったけど、今回はリラックスしてできて、僕自身もかなり意図したとおりの演奏が出来た。特にブラシについては、エドシグペンのビデオ(The Essence of Brushes / Ed Thigpen [DVD] [Import])での研究成果もあって、かなり引き出しが増えたかな。最近は練習もブラシに割く時間が多いのだけど、あともう少しで、こう、何かがつかめるんじゃないかという気がする。特にボサノバ系のリズムでのブラシを使った演奏は、手・指やスティック、クールロッドとの組み合わせなど、まだまだ多くの可能性がある。このままブラシを自分の大きな武器に出来るように極めていきたい。そうそう、少しブラシの知識とかパターンとかを体系化しておいて、人にも教えられるようにしておこう。そういや、今度サンノゼのドラムショップ主催で、デニスチェンバース(http://www.dennischambers.com)のクリニックがあるのだけど、ジェフさんがバンドで加わるみたい。あ、でも土曜の4時からだ。ダメじゃーん・・・
 明日日曜は、今シーズン初のスノボに行く予定だったけど、ライブを終えて帰ってきてみると急遽中止の連絡が。残念だけど仕方ない。来週もダメみたいっていうので、一人で行ってみようかな・・・いずれにしてもボードをメンテナンスに出す時間ができたので、明日にでもショップに持ってく。あと、ウェア買い換えちゃいたいのだけど、どうしようかなあ・・・

 こないだAmazonに発注してたトニーニョオルタのCD。トニーニョだけでなく、他のブラジル系のミュージシャン、最近チェックできてなかったので、10枚位まとめ買い。ついでに前から欲しかったトッドラングレンのボサノバセルフカバーもゲット。