スーパーサンデー

 スノボが無くなってしまったので、今日はスーパーサンデーを満喫することにした。スーパーボールそのものは3時過ぎから開始なので、その前に近所のスーパーに買い出しに行き、ビール、ナチョチップ、ワカモーレ、サルサソースなどなど、いかにもって感じのつまみを用意してキックオフを待つ。キックオフ前のショーではスティービーワンダーを始め、モータウン関連ミュージシャンの競演。で、国歌斉唱はハリケーン復興ってことでニューオーリンズのあーロンネビルとDr.ジョン、それとデトロイトからアレサフランクリンと言った感じ。なんか、アレンジがちとイマイチで、ゴスペルっぽいコーラスは良いけど、そんなに感動って感じはしなかった。屋内だったので、ジェット機もなし。ま、なんか普通に試合開始となった。
 試合そのものは、うーん、よく言えば通好み、ていうか、明らかな誤審があったりと、今ひとつ凡戦という印象。ちょっとしたきっかけで勢いをつかんだピッツバーグがそのままの流れで勝利を手にした。ピッツバーグのQBベンロスリスバーガーは、2年目とはとても思えない試合巧者ぶりを発揮して目立ってた。数字だけだと大したこと無いけど、攻撃の勢いを殺さずに展開するし、頭からエンドゾーンに突っ込む根性も持ってる。一番の見所はアウトオブポケットの時でも、前にスペースがあってファーストダウンが取れそうな場合にも踏みとどまってパスを投げたところ。シアトル側は、教科書通りのオフェンスなんだけど、ここ一番での集中力が欠けた感じだった。
 ハーフタイムショーはローリングストーンズ。特別ゲストとかがいたわけでもなく、StartMeUpに始まってSatisfactionで終わり。なんかフツーのコンサートという感じ。多分モニターが上手くいってなかったみたいで、ギターの音がチューニング狂ってんじゃないかってくらいめちゃめちゃだった。
 後半もこれと言った見せ所はなく、そのまま試合終了でピッツバーグの優勝。全体的には、これと言って見所の少ないスーパーボールだった。