開花

 ここ2〜3日とても暖かくて、お昼ごはんを食べに行く1時ごろで大体22・3度はあるかな?そんなわけで、高速道路沿いの梅と桜が一斉に開花しました。いや、ほんとに風情もへったくれもないんだけど、それでも日本人なのか、なんだか妙にうれしいです。

 で、うれしいついでに、ちょうど上司もいないし、少し早めに仕事を終えて、以前からお世話になっている人と飲みに行ってきた。

 店員の日本人の子が良い感じで、お昼ごはんを良く食べに行くのだけど、夜は始めて。いや、2回目かな・・・ま、どっちにしても、お昼の子が僕のことを覚えてくれてて、いろいろ気を使ってくれてうれしかった。でもきっと学生なんだろうと思ってたら、昼も夜も働いてるっていうのは、いったいどうしてるんだろう?今度忙しく無さそうな時間に行って聞いてみようっと。
 で、飲みの方だけど、一緒に飲んだ人っていうのが98年の留学の時にもお世話になっていて、もうこっちで20年近くになる人で、以前から飲みに誘われていたのだけど、やっとご一緒することができた。最初は駐在としてアメリカに来て、コンサルとして独立するまでの話とか、最近は子供も大きくなったので、仕事の内容を徐々にシフトしてハワイで暮らす、とか、ま、そんな感じの話をしたりしてたのだけど、実はヘッドハンティングみたいな話もあるかなあと思ってて、そしたらなんて言おうかなあとか考えたりもしてたんだよね。で、今は人がいなくて探しているという話が始まって、そんな話になりそうな気もしたのだけど、僕の方も少し音楽の話とかで予防線を張ってしまったところもあって、結局は知り合いの人を紹介するってことにしてしまった。
 久しぶりに仕事に関係ない飲みということもあって、運転もあるのでビールだけだったけど結構飲んでしまった。最後に鮭マヨの焼きおにぎりを食べたのだけど、結構油っぽくてずって気持ち悪くてなかなか寝られない・・・