反省

 今日のライブはギターのヴィニーと、ベースは日本人って話だったのがダメになってしまったみたいで、こないだやったグレッグさん。ま、ヴィニーとは久しぶりだったし、グレッグさんも安心して出来るし、と思って張り切って演奏を始めたんだけど、なんか、どうもしっくり来ない。ヴィニーは、まあ、相変わらずだから、どうもベースのグレッグさんの調子が良くないようだった。ベースの音量ばかり大きくて、でもリズムが不安定でやりにくくて仕方ない。途中からは合わせて叩くのを止めてリズムキープに徹したつもりなんだけど、全体的に今日のリズムはあまり上手くいってなかった気がする。特に途中で近所のTowle'sに見に行って、今晩のメンバーがとても良くて、それを見てたグレッグさんが気落ちしたのか、なんかほとんど集中してないって感じだった。で、僕は僕でちゃんとやれば良かったのに、僕自身も少し緊張感が無くなってしまって、ちょうどテレビでオリンピックとかやってたのに目がいってしまったりして、集中にかける演奏になってしまった。メンバー(の調子)とかの影響はあるにしても、自分の演奏をきちんとできないのであれば、人前でやる意味もないし、ましてやお金をもらってやる資格はない。反省しなくては。