ライブ

といっても自分のではなく、今日から3日間、オークランドのヨシズでHiromiがやるというので見に行ってきまちた。

 ま、今話題の若手日本人ピアニストってことで、実はそんなには期待していなかったのだけど、やられちゃいました。WebでもフリーでPVが一部ダウンロードできるけど、初っぱなから"Kung-Fu World Champion(ftp://telmedia.telarc.com/telarc/VIDEOS/hiromi-spiral-QT.mp4)"からスタート。しかもCDやビデオよりもさらに速い!いや、そりゃ確かにミストーンもあるし、今どきこれだけキメキメの曲もどうかとも思うけど、そんなことを遙かに上回る勢いっつーか、やっぱ若さっすよ!いいなあ、音楽することが楽しいだろうなあ。HiromiだけでなくベースもドラムもいかにもBerklee出身です!て感じなんだけど、変にそれを気にして無いというか、潔さみたいのすら感じた。ヨシズにしては珍しく、ドラムのマイキングやピアノの音がちょっと悪かったり、PAの調子がイマイチだったのがちと残念。
 Hiromiちゃんの演奏そのものはもちろん生で聞くのは初めてで、始めはLyleMays(http://www.patmethenygroup.com/press_kit/pat_metheny_group/bio.cfm#lyle)みたいな印象だったのだけど、よりリズムを強調してるのと、あとはペダルの使い方が少し独特な気がした。あと、すごく体全体の使い方が上手いというか、強力なリズムにも無理がないという感じ。他にも特徴的だったのが、右手でひたすら高速アルペジオを弾きながら、左手でソロを取るパターンって言うのが何度かあって、それがすごくアクロバティックに聞こえて、会場も盛り上がった。
 終わった後例によってCD即売&サイン会だったのだけど、トイレに行っている間に(最近発売の)CDが売り切れてた。サインにしてる姿はさまになってたけど、ピアノ弾いてなければフツーな感じの女の子なんだよねえ。昨日のオリンピックの荒川ではないけれど、女子、頑張ってるよねえ。男子も負けずに頑張らないと。まずは明日のライブに向けて寝よっと・・・