Mardi Grasとnaked

 なんだかここ最近家の周辺が夜中までうるさい。警察はわんさかいるし、上空にヘリコプタがブンブン飛んでて一体どうしたのかと思ってたら、近所でマルディグラをやっていたのを思い出した。といっても本格的なパレードとかがあるわけではなくて、いくつかのクラブが同時にパーティみたいのをやってて、若者がそれらをはしごして回るだけなんだけど、ここ最近は、5/5のシンコデマーヨと並んでダウンタウンサンノゼ名物的な夜なんでした。頼むから夜中にサイレン鳴らすのは勘弁して欲しいなあ・・・
 ま、そんな外の騒ぎはおいといて、今日は日本のAmazonから荷物が届いていた。注文していたのは、

 いずれも、ドラムのモーラー奏法のコミュニティでも話題になってたアレクサンダーテクニークの本で、要は音楽を演奏する上で体の使い方をより合理的に捉え、効率的・効果的な演奏を可能にするという理論という風に理解してる。そもそもは、学生時代のような音を基準とした演奏というか、とにかく出音が良ければいい、みたいなやり方では時間も体力もないってことで、できるだけ効率的に良い音を継続して出すには、頭と体をバランスよく調和させていく必要があると最近痛感してて、

以前読んだ胴体力の本などもそうだけど、手足だけでなく体全体を意識したフォームを研究していきたい。すぐに効果が出るってものではないのだろうけど、中期的な観点で取り組んでいくつもり。

 で、今回の注文の一番の目玉は、実はこれ。

 とりあえずiTuneに取り込んで、おまけのDVDを見ただけだけど、いやー、最初の”よォーこそ”から大興奮。高校時代に聞いたときの興奮が蘇ってきた。あー、こういうライブやりてーなあって思ったもんです。オリジナルではカットされてた”まりんブルース”の「ソウルシスター金子マリ!頼むぜベイベー!」てなMCが最高!”Sweet Soul Music”のキヨシローと金子マリの掛け合いも格好いい。愛し合ってるかーい!
 高校を卒業してからはあまり追いかけてなかったけど、今のキヨシローって格好良いよなあって思う。Yazawaみたいに常に走り続けるっていうんじゃなくて、たまには立ち止まってみたり、寄り道してみたり、チャリンコ盗まれてみたり、アマチュア的にグレートな感じというか、中途半端なかっこよさというか、実はキヨシローみたいなのが天才なのかもしんないなあ。