調子

 こないだの定例ライブの反省。ジェフさんとジャンくんという、メンバー的には最強の布陣。にもかかわらず、どうも最初あまり調子が出なかった。音楽が体に入ってこなくて、2曲目3曲目と「おっかしーなあ」と違和感を感じながら何かきっかけがないかと集中していたのだけど、結局1stセットはしっくり来ないまま終わってしまった。休みの間にちょうど友達が来てくれてたので話して気分転換をしたり、2ndセットの最初にジャンくんの知り合いのドラマーの日本人が来てたので、1曲やってもらったりしてるウチに、ようやく本調子に戻ることができた。そのあと後半は、手も動いたし、音もよく聞こえていた。最後の方はジャンくんは疲れてたのか酔っぱらってた(?)のか、ちょっと危ない感じだったけど、ジェフさんがビール瓶をボトルネックにしてブルースを演奏したのは、無茶苦茶かっこよく、店のオーナーも、普段は「抑えて抑えて」って言うところこのときはすっかり聞き入ってたし、店の女の子とかも拍手してくれた。今までの中でも最高に楽しくて、一緒にやってて本当に幸せな気分だった。
 それにしてもこのムラは一体どうしたもんなんだろう?最近特にコンディショニングには注意してるつもりだし、当日も十分にウォームアップしたり、ミシェルペトルチアーニの奇跡のようなライブを見てテンション上げたりしてたのだけど、どうも上手くコントロール出来ていない。なんかせっかくの機会なのに、へんな調子のムラで自分も周りも楽しめないなんてストレスフルだなあ。