やっと

 先週から続いてた風邪、何とか治まった感じです。前半は子供みたいに熱が出て、途中腹を下したり、後半は熱は無いんだけ頭痛と咳がひどく、頭痛は今日になってようやく止まった感じ。ま、あんまり調子に乗ってぶり返さないように、今日は一日部屋の掃除をしてた。なんか、随分久しぶりに掃除機をかけた気がする・・・
 あんまり食欲は無かったのだけど、夜は久しぶりに料理をしてみようと思い、近所のスーパーに買い出し。挽肉を買ってカレーを作ることにした。

  • 挽肉カレー(ドライ&ルー)
    1. タマネギ大1つをみじん切りし、ひたすら炒める。大体1時間はかかるので、その間はワインを開け別に用意したつまみを食べながら。
    2. タマネギをいったん取り出して、挽肉を炒める。ニンニクを加え、塩・胡椒・醤油少々(隠し味程度)で味付けし、飲みかけのワインを注いでアルコールを飛ばす。
    3. 1.のタマネギとみじん切りしたトマト加える。
    4. そのまま少し煮続けて水分が飛んでから、カレー粉・スパイス各種(だいたいクミン・カルダモン・コリアンダーターメリック・カイエンペッパー程度)を加え炒める。粉っぽさが無くなればドライカレーのできあがり。
    5. 3.の後、スープか水を加えてからカレールーを入れ煮れば、挽肉カレーのできあがり。

 今回は始めドライカレーにしてつまみ代わりにして少し飲みながら、あとから水を入れて煮て普通の挽肉カレーに。スパイスパワーでお腹いっぱい食べました。最近レトルトとかばっかでほとんど料理してないけど、何食べるか考えて、買い物して、段取りしながら料理するのって、普段はあまり使わない脳を使うような気がして、なんか楽しかった。少し回数増やしていけるといいなあ。