今日から夏時間

 今日から夏時間。日本からだと8時間後の昨日ってな感じです。早速夕方が長く感じられる用になった気がする。なんか最近4時に寝たかと思えば4時に起きたりと、睡眠時間がメチャクチャだったので、1時間のズレとか、あんまり気にならないや。年取ったんだろうか・・・
 金曜に続いてまたhttp://www.yoshis.com/へ。心配していたPAも今日は大丈夫、安心して聴けた。最初の2曲、"Four on Six"と"Impressions"は金曜と同じだったけど、途中は(1曲目もだけど)新譜からで、最後はOleo。MCでも言ってたけど金曜とは少しアレンジを変えていた。で、今日はさらにアンコールが。曲は彼の1stアルバムEl Hombreの1曲目"Waltz for Geri"、Patは金曜より長めのソロでグリグリリフレインもいつもより多めって感じで客もそこで大盛り上がり。全体的に客は金曜より少なかったけど、よく知ってる感じの客が多く、客席の盛り上がりは今日の方があったと思う。他のメンバーもこないだよりも明らかにテンションが高い感じだった。本当は行くのどうしようか迷ったのだけど、行って良かった。チケットも見知らぬおじさんから少しだけ安く売ってもらったし。
 昨日の定例ライブ、ギターレスのトリオだったのだけど、ベースのJeanが妙にイライラというかナーバスな感じでやりにくそうだった。そう言う時ってモタるって言うイメージがあって、気持ちハシリ気味で叩いてたら、ちょっとやりすぎたみたいで、全体的に早くなってしまった。リズム的にちょっとまとまりのないGigになってしまい反省。今右手のフォームを改造中なんだけど、もう少しって感じ。手首を蝶つがいのようにつかうのではなく、回転運動を中心に叩くようにしようとしている。指を中心にしたストロークからのスムーズな切り替えがまだ上手くいかない。基本的には手首の負担は掛からないはずなんだけど、少し痛くなる気がする。十分注意してやるようにする。
 新しいクルマ、早速機材車としてデビュー。バスドラを後ろの席に乗せて、それ以外、一通りの荷物は荷物スペースに余裕で入った。やはりワゴンは良い!あと何回行けるか分からないけどスノボの時にもパワー発揮しそうだ。やはり少し芸風変えて、アウトドア派でも目指してみようか・・・っていいながら、出張者対応の時が一番ありがたいと思ったりしてね。
 クルマというと、こないだ満タンにしてから、今日再びガソリンをいれたのだけど、前のクルマより明らかに燃費が悪い。前は400mi位走ったらそろそろ入れないと、って感じだったけど、今度のは300miギリギリで入れないといけない。給油ランプついて入れても15ガロン入らないってコトは、満タン60l位か?ちと小さい気がする。そう言えばたまたま見てたWebでPassat2000年のOwners Manualを見つけたので、早速注文した。あと、フロントガラスの油膜がひどい。早く油膜取り買ってきれいにしないと夜の雨の運転は怖かった。なんて言ってるウチに雨期も終わってくれると良いのだけど・・・