ひさしぶりに

料理した。なんか白ワインが飲みたくなって、近所のZanotto'sでワインを物色しつつ、今日は鶏肉のカレー煮に決定。

  1. 鶏(もも)肉は一口大に切る。今回は骨なしもも肉が手に入らなかったので胸肉でやったけど、やっぱりもも肉の方が美味しいと思う。タマネギは輪切り。子タマネギ丸ごとでもいいかも。
  2. 鶏肉は塩、胡椒、カレー粉、クミン、カルダモン、ターメリック、白ワイン(分量はそれぞれ適当)で良く揉み込んで少し放置。
  3. 胸肉だったのでボリューム出すためにベーコンをオリーブオイルで炒めて薫りが出てきたところで鶏肉投入。中火で軽く焼き目を付ける。
  4. タマネギを投入し油が行き渡るまで炒める。ニンニクがなかったので、今日はこの段階でチューブのおろしニンニク投入。
  5. 白ワインを入れてアルコールを飛ばし、そのままフタをして弱火で15分ほど蒸し煮。ちなみに鍋はLe Creusetなので、あまり気にせずそのまま放っておいても大丈夫。
  6. 上手く肉が軟らかくなっていたら、コク出し用にクリームチーズサワークリームかとろけるチーズか何かを投入。今回はサワークリームにした。
  7. 味を見て塩胡椒、スパイスで仕上げ。ちょっとサワークリームを入れすぎたので、塩を多めに入れたらしょっぱくなってしまった。

 いやー、ワイン飲みながらいい気分でてきとーに作ってしまい、分量がわかんなくなっちゃった。