金曜深夜の午前2時

 まだ会社。今週は結局一度も12時前に帰ることが出来なかった。何がそんなに忙しいのかというと、(一度は接待だったのだけど)今度会社が出す技術報に掲載する論文を書いている。バリバリの文系の僕が技術報に寄稿するというのも妙な感じだけど、ま、米国の動向ってことなのでいいでしょう。で、僕どうも先に構成を考えてから書き始めるということがいつまで経っても出来ず、いろんな要素を集めて、書き散らしていって、後からそれを再構成するっていうやり方をしないと文章が書けない。おかげで、とにかく短い文章を書くことが苦手で、今も3000字制限のところ、最初は5000字になってしまい、それを削ってるうちに構成も乱れていき、結局もう一度書き直すという極めて悪循環に陥ってしまう。一体どうすれば効率よく文章書けるようになるんですかねえ。ちなみにこの文章はここまでノンストップで3分くらいで書きました。別に書くの遅くないよねー?今日はもう頭も働かないので帰ります。あー、土日もきついなー。
 と、今家に帰ってきて、夕ご飯としてベビースターラーメンを食べてるんだけど、上の話の続きで、最初に構成を考えられないって言うのは、方法論とかツールっていうよりも、そのテーマに対する思いというか、そう言うのが文章書き始めてかないと湧いてこないんだよね。マインドマップとかトライしてみようと思うんだけど、書き始めてから図式化して整理するのには良いんだけど、いきなりああいうのを使って構成考えても、どうもしっくりこない。

 ま、そんなこともありますが、ミクシ友達の日記から。

  • http://u-maker.com/141614.html
    • ○○○○さんはへっぽこお医者さん です!
    • へっぽこお医者さんさんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。
    • ○○○○さんの運命の人は、現在駒沢公園 で、ぼーっとしています。

 一体「へっぽこ」って何?書いてあることは当たってるってよりも、そうありたい、って感じ。駒沢公園っていうのは、どういう意味なんだろうねえ。