酒と音楽(と女と仕事)

 今日は先週末の残りの仕事を片づけるべく午前中から出社。昼飯もコーヒーですませて、夕方なんとかこれで完了と思って日本にメール送信。日本から返事が届く前にPCを閉じて(!?)、先週も行ったDogPatchSaloonのセッションへ向かった。今日は先週ビンスさんが言ってたように2曲やらせてもらった。ただ、1曲目は歌モノでブラシでやってそれはまあまあ良くできたのだけど、2曲目、知らない曲だったのと、ちょっとスティックをいつも使ってるヤツじゃない方を持っていってしまって、どうもやりにくいまま演奏したせいか、ちとイマイチになってしまった。あまり周りの音も聞こえてなかったかな。今日はドラマーが多くて、僕の前にはダニーさんという、デクスターゴードンといっしょにやったとかっていうのを盛んに自慢してたおじさん。僕の後には、前にOctaviaRoungeのセッションでやってたマラブートさん(ホントの名前ですよ・・・)。と言うわけで、なんだか余計にイマイチ度が目立ってしまった今日のセッションだったのでした。でもこれに懲りず来週も行こうっと。にしても、今日はお腹ペコペコでお店に行ったので、フリーのサルサチップとワカモーレとか食べまくってたのだけど、中でもチリビーンズがかなり美味しかった。一緒にやったクリスというベースの若いヤツも、店に来りなりガツガツ食いまくっては「食い過ぎたー!」とか言ってたけど、それくらい美味しかったなあ。ただ、あんまり食うとドラム叩けなくなるので腹6分で抑えなきゃならないのがドラマーの辛いとこ。ま、これは歌とか管楽器の人もそうかな?管楽器の人は匂いもあるから一切食べられないのかも・・・確かに想像するだけでおぞましい、食い物の匂いのするサックスとか・・・酒は大丈夫なんだろうか?
 ホントはもう一曲ってビンスさんに言われてたのだけど、どうしても今日はお酒が飲みたくて、ちょうど予定が合った友人達との飲み会へ向かった。

 先週行ったSakaeのオーナーが経営する別のお店。Sakaeよりだいぶ小ぶりの店だけど、刺身も他の料理も美味しくて、あー!あん肝も食っちゃった!プリン体がー!今日は前にSakaeで一緒に飲んだメンバー3人にさらに素敵な女性が加わって4人。ついつい気分良くなって自分の話ばっかしちゃったなあ。反省。4合瓶を2本、まあ一人2合か。これが家まで運転して帰れるギリギリかな(ハイ!もちろん本当はダメですよ!)。今日のお店は月一で利き酒の会をやってて、来週の土曜がそうらしい。いやあ、ライブの前の景気づけに!とも思ったけど、日本酒飲んじゃったら演奏はできないだろうなあ・・・悩ましいところ。ま、とにかく以前はこうやって友達と飲むと言うこともなかったことを考えると、仕事もやり、音楽もやり、で友達と酒も飲むっていう、僕としては充実した日曜だったんでした。