5/27定例

 あうー、なんだか余裕亡くて結局一週間間が空いてしまった。最近ソファで寝ることも多くて、ちょっと疲れ気味かも。
 今日のライブは、飲み友達が来てくれるということもあって、しかもメンバーはジェフさんフレッドさんという最強の布陣。行く前からテンション上げ上げでした。
 ちょっといつもと違うことをしてみようと思って、12インチ(一番小さいヤツ)のタムを一つ持っていったんだけど、これが大正解。ちょうど先週バスドラムのチューニングをデーンっていう感じからボーンっていう感じに、低くしてたんだけど、そこにピッチの高めのタムが加わって、ちょうど良いバランスになった。ただ、演奏自体はブラシとクールロッズを使ってるんだけど、タムはやっぱりスティックでないとなかなか鳴ってくれない。スティックでキチンと繊細な音量コントロール出来るようにしないといけないんだろうな、やっぱり。
 肝心の演奏はと言うと、今日は調子よかった。昼寝しちゃったこともあって、十分なウォームアップが出来ていなかったのだけど、最初から最後まで集中とテンションが途切れなかった。こないだと同じく「ノルウェーの森」をやったけど、テンション一発って感じの前回とは違って、僕も二人の音が良く聞こえていたし、音楽的にもまとまった演奏ができてた。ジェフさんのソロもえらく長かったし、フレッドさんも相変わらずノリノリだった。特に、ベースのフレッドさんとは今日はうまく合ってたなあ。考えてることが良く判ったし、僕も迷いなく演奏できた。他にもスローファンクみたいのとかやってて、フレッドさんはスイングしないノリが好きなのかもしれないと思った。他にも「キャラバン」とか、始めはアフロのノリがどうしようかと思うような感じだったのだけど、集中できてたせいかすぐに軌道修正できて、ジェフさんのソロも長かった。長いソロを飽きることなく聴かせるって言うのは凄いことだと思うのだけど、一緒に演奏してる方としてもソロが長いって言うのは演奏してて気持ち良いってことだろうし、それを一番近くで聴けるっていうのはこりゃ特権だよね。全体としても、音楽としての完成度、テンション感、クリエイティビティとのバランスが上手くとれた良いギグだったし、僕個人的にも、今日はほとんど負けることなく充実した演奏だった。負けるっていうのは、ちょっと説明しにくいのだけど、リズムって言う意味では他の人にのっかっちゃってみたり、あとは技術的・音楽的なチャレンジをしないで、ひたすらリズムキープに徹してしまうことを言う。ま、そういうのを求められることもあるんだけど、やっぱりジャズをやるなら、アドリブやるんだったら負けちゃいけないと思う訳なんです。ただ、基本的に僕ビビリなので、上手い人といっしょだったりリズムについて指摘されたりすると萎縮してしまうことがあるのだけど、今日は萎縮することもなく、新しいリズムを試したり、インプロビゼーションも出来てたと思う。うん、なにかベストを出すコツみたいのをつかんだ気がする。精神的に今日は何か一つ超えたかもしれない。
 最近なかよしの飲み友達が見に来てくれたのだけど、終わった後、近くのSAKAE SUSHIで打ち上げ。いつもはお店の閉店時間に間に合わず、他のところで一人反省会をしてるんだけど、今日は友達が先に入って注文しておいてくれて、反省会ではなく楽しい打ち上げができた。そうそう、おつまみで「山うに豆腐」っていうのを食べました。なんでも豆腐を味噌につけこんで熟成させたものらしいのだけど、豆腐っていうから、始めひとかたまりを一口でパクッといってしまい、大ひんしゅく。日本酒チビチビやりながらちょっとずつナメナメしなきゃいけなかったのでした。あと、一仕事終えたオーナ遠藤さんが酒盗を出してくれたり「真澄」をおごってくれたりと、結局閉店した後、お店の人が賄い食べてる間までウダウダいちゃいました。ま、とにかく美味しい料理と楽しい仲間、うーん幸せ・・・