ゲイリーバートンリビジット

 日曜日に行こうと思ってたhttp://www.yoshis.com/のゲイリーバートンのリユニオンバンド、見てみたらほとんどソールドアウトになってるので、あわてて今日行った。パットメセニーにスティーブスワロー、メセニーバンドのドラマー、アントニオサンチェスといった豪華な面々、今まで行ったヨシズの中で$60は最高じゃないかなあ?ただ、さすがに演奏は素晴らしい。実に安心して聴ける非常にハイレベルの演奏だった。ただ、なんというか、教科書的というか、あまりにも完璧すぎる。マイルスのバンドみたいな不安定な状態で個々が爆発していくというよりも、見事に組み合わされ石の一つ一つがピカピカに磨き上げられている感じ。よく聴けば聴くほどすごいことやってるんだけど、サラッと流して聴くことも出来てしまう。これはこれで、ジャズの最高峰の一つなんだろうな。
 そう言えば、このバンド、ここ来る前に日本ツアーをしていたんだけど、「日本の客はソロの後の拍手が短い」って言ってた。すぐ次の人のソロを聴きたがるだよね、って苦笑してました・・・