静かな週末

 来週末からの旅行に備えて、今週末は家でお勉強。やっぱりちょっと「地球の歩き方」では心許なく、英語だけど「Lonly Planet」(LP)に頼ってしまう。ちなみにこれまでの中南米旅行では大変役立ちました。「歩き方」だと地図に決定的な間違い(単に古いだけという時もあるんだろうけど)が多く、まあ、もともとあまり地図に頼らない人間とはいえ、何度か痛い目に遭ってるので必ずLPを持っていくことにしている。LPも地図がイマイチで、なんでここで区切る!?っていうようなモノだったりはするのだけど、今のところは信頼性は一番高いガイドブックって感じです。日本でも手に入るみたいなので、未開の地(って、まあ済んでる人には失礼な言い方だけど)に行く時にはオススメです。

 そういえば唯一確定していなかったメキシコから先のフライト、メヒカーナ航空からスペイン語のメールが届いてて、辞書を引き引き解読。どうやらチケットを窓口で受け取れ、と言う内容のようだっただけど、さすがに自信がない。内容が内容なので、ちゃんと理解しないとと思って、そこでGoogleGoogle Translateを使ってみたら、西→英で一発変換。いやあ、世の中便利になりましたね。ま、そう言うわけで、来週末から一週間ほど旅に出ることに決定しました。
 ちなみに、一応母親にその旨メールしてみたところ、どこの国と間違えたのか、すごく危ない国だと思っているみたい。実際には外務省の海外安全のページでも、中南米で珍しく危険情報が無いくらい、社会的には安定している。さすが社会主義国。ちと議長の体調が良くないのが気になるけど、なんとか僕が行ってる間は頑張って欲しいところだ。なんせ音楽が目当てで行くのに自粛ムードでは意味無いからねえ。

 さて、土曜の夜は定例ライブ。ベースがビシューのトリオ。今回は久しぶりにじっくり練習していけたので、調子自体は良かったが、逆に少しうるさくなってしまったみたいだ。自分としては、特に8ビート、ファンク系のリズムは抑制が効いていたのではないかと思うけど、4ビート、特にソロが今ひとつ創造性が無く単調になっちゃったかな。ビシューとの組み合わせは数週間ぶりだったけど、かなりうまくいくようになってきた気がする。ジーンと言いビシューと言い、継続的に出来れば僕自身もとても勉強になる。

 日曜の夜は、久しぶりにしゃぶしゃぶを食べました。もともと肉食べたいなーって思ってたところ、一緒に行った友達から「しゃぶウェイでどう?」って聞かれ、なんか少しうれしかったのでした。

  • SHABUWAY こないだスノボの帰りに行ったときはマウンテンビュー店だったけど、今回はサンマテオ店に。ちょうど入れ替わりの時間だったみたいで、僕らが入った後、店の内外に長蛇の列が出来ていた。ただ、よくよく見てみると客はほとんど中国系で、そういえばちょうど自分が食べ終わる頃、たまたまとなりに座った中国系の女の人が、しゃぶしゃぶ鍋の中にニンニクを入れていて、それはそれで美味しそうだった。今度チャレンジしてみよう。

 そうそう、今日からいよいよNFLのプレシーズンが始まった。早速今日はレイダースの試合があった。こういうときにもTivoが便利。試合そのものは、最初のレギュラーが出ている間は相手イーグルスのペース。なんとかタッチダウンは取ったけど、相変わらずリズムの悪い攻めって感じ。2番目に出た第2クオーターバックは、結構期待していたんだけど、今ひとつ。むしろ去年までのNo.2の方が今日は出来は良かったかな。試合そのものは勝ったけど、新生レイダースっていう感じにはほど遠い感じだなあ。