戻った

 一部の方面にはご心配をお掛けしたようですが、何とか無事アメリカに戻って参りました。日本にいると、なんと言っても夜の充実(ま、飲みのことですが・・・)のせいで、とても家に帰ってインターネットを覗く気が起こりません。一時帰国中だと会社でもアクセスできないので、mixiも含め、すっかりご無沙汰してしまいました。
 こないだの書込では「アチー!」と書いたのですが、実際に暑かったのは初日と最終日。あとは結構涼しかったかも。それでも毎日会社のトイレでTシャツを交換し(多いときは2枚!)、実は通勤などの「歩くこと」自体が原因だったのではないかという気がして、ここしばらく中断してしまってたウォーキング、また始めようと思いました。そうそう。金曜に健康診断を受けたのでその結果やいかに!?
 仕事の一環で、羽田空港に行ったのだけど、内部の人しかしらないような通路を国会議員がコッソリ抜けていくのを発見。名前は分からなかった。ていうか、バッジもしていない僕らが、関係者のみっていうとこを通って何にも注意とかされないって、それはそれでちと怖い。でその後全日空の機体整備場の見学をしたのだけど、これが仕事を忘れそうなくらい面白かった。整備中のボーイング777が4機くらいいて、いや、ホント迫力でしたよ。他にも古い機体や、最新の素材の説明など、素人だけでなく、大人でも十分楽しめる内容でした。偶然にも出身小学校の児童達も社会科見学に来ていたみたい。

 金曜の夕方のプレゼンで仕事は終わり、その夜から怒濤の4連続飲み。
 金曜は前の職場の仲間と前の職場のあった川崎で、昔良く行ってたお店(居酒屋)に行った。懐かしい女将さんとも挨拶できて、結局そのあとバーへ行き、ラーメン食って、その後はカラオケで終わったのが朝6時。電車あったけど乗る気力はなくタクシーで帰宅。いろいろ会社が変わったりする中、考え方とかって言うのはあんまり変わらないなあと思った。あと、ラーメン屋で仲良くなった女の子の連絡先聞いとくんだったよ・・・
 土曜日はパーティ仲間と、なんと渋谷ハチ公前集合っつう、これまた昔懐かしい感じで、さっそく焼鳥屋へ。焼き鳥と言えば、僕の学生時代のホームグラウンドとも言うべきhttp://rik.skr.jp/archives/2006/02/post_42.htmlが、もうすぐビル建て替えのため閉店するとのことで、ヒジョーにショック!このメンバーは社会人になってからの集まりだけど、いせやで飲んで酷いことしてきたメンバーでもあり、万感の思いでビールや焼酎をしこたま飲んだ。かーなーり良い気分で、そのままhttp://www.shibuya-froat.com/に繰り出す。音楽はハウス系なんだけど大画面で洋モノの無修正エロビデオが流れるっていう不思議な感じの店。でも客層は妙に健康的で、DJも仲間の知り合いってことでのびのびしちゃいました。でものびのびしすぎて友達の嫁さんが轟沈。とりあえずおちつかせようと店を出て、近くのビルのピロティのようなところで、コンビニで買った酒などをつまみながら若者座りをしてたのだけど(うん、ちょっとは落ちてたかも・・・)、ピクリともしないので結局タクシーに乗せて解散。家に着いたのは3時だったか4時だったか、良く判りません。
 日曜は、一時帰国したときは必ず行く寿司へ。美味しい料理だけでなく、食べ物にまつわる様々な江戸の文化や民俗も酒の肴にいつもながら非常に質の高い時間を過ごす。ちょうど友人の新築祝いってことで大将が日本酒プレゼント!うーん、内臓が悲鳴上げてたけど止まりませんよ・・・。大将の親類が育てたという未熟な(すっぱい)ミカンを柚子代わりに使った鰯のタタキやイチジクの蒸し物といった新しい趣向から、タコの柔らか煮、初物の能登サバ、最後の利尻ウニ、いつもの3種類のコハダ(シンコ)などなど、あー書いてるだけで幸せが蘇ります。その後は、前日に引っ越ししたばかりの友人宅へ。広いベランダで気持ちの良い夜風に当たっている内に早くも(僕自身)撃沈。ベランダに横になってたつもりが気がついたらソファで寝てました。ま、睡眠自体はたっぷり取って翌朝9時頃撤収。あー!そういや土産の焼きサバ寿司食い損なったの思い出した!
 で、敬老の日の月曜は中学時代の仲間の家に集合。なんとなく連絡がちぐはぐで大丈夫かと心配してたのだけど、ほぼみんなが集まることができて、仲間の良さを実感。さすがになんか変な汗がでてきたので、酒はあんまり飲めなかったけど、その場で豆乳から豆腐をつくってみたり、オムレツを焼いてみたり、珍しくみんなで料理などしながらノンビリと過ごして、さすがにこの日は早めに解散。これで今回の一時帰国はおしまいでした。
 それにしても、終わり3日間、飲む以外何もしてないや・・・