ほどってもんが・・・

 今ご案内しているお客様、こないだも肉肉ニクニクすごかったのだけど、今日もやられちゃいました。今までの4年半で、短い出張期間中に二回「ステーキを食べたい」って言った人は初めてです。そんなわけで、SF市内で気になっていたお店へ。

 こないだはステーキだけど、今度はローストビーフのお店。メニューは、基本的にカートに乗って運ばれてくるローストビーフのみで、肉の量と切り方(厚さ)、付け合わせのポテトをマッシュかベイクが選べる程度。正直、かなり胃が疲れていたので、あんまり食えないなあと思っていたのだけど、これがとんでもない。最初のサラダからしてうまい!オリジナルのドレッシングとシーズニングの塩、結局みんなでおみやげに買ってったくらいです。ビーフ自体ももこないだ行った店よりもうまくて、ペロリと食ってしまった。あと、付け合わせのクリームほうれん草とマッシュポテトが、これまたうまい。アメリカ来て、始めて美味しいマッシュポテトを食べた。ていうか、それどころじゃなくて、お客さん目の前にして、満腹中枢壊れそうな勢いだったのでした。
 で、とりあえず大満足だったのだけど、日系のおばちゃんの店員さんが「薄切りの肉だったらお代わりしてもいいよ」とのこと。ハッキリ言って、もう肉のかたまり見るのもいやだったのだけど、なんとお客さん、16オンスのローストビーフ食べときながら(僕は12オンス)、さらに”肉のおかわり”頼んでる!!!さすがのもおばちゃんもあまりの食べっぷりのせいか大喜びで、わざわざエンドカットを持ってくる始末!さすがにそこまで食べたお客さん、今日はデザートは無しでした。あー、しばらく夕ご飯はおみやげで買っていったドレッシングでサラダのみにしようっと。
 食事の前は、http://www.fortmason.org/features/2006/09/feature09.shtmlの大古本市へ。全然買うつもり無かったのだけど、レコードが1枚$1ってことで、つい5枚ほど買っちゃいました。ついでにいくつか写真集も。年に一回で、桟橋の倉庫で今度の日曜までやってるみたいなので、本が好きで時間ある人は是非どうぞ。