ふう

 出張者を空港に送り届けてから、予定通り休日出勤。もし早めに終わったらYoshi'sのイエロージャケッツ見に行こうと思ってたけど、結局終わったのが9時。残念ながら食べ物だけ買っておとなしく帰りました。明日からはまたオフィスに独りぼっち。気分的には楽だけど、人が見てないところで頑張るのって、僕には難しいんだよなあ・・・もうそんなこと言ってられる年でもないのだけど。
 家に帰ってきてから、Tivoに録っておいたレイダースの試合を見る。なんと、去年のスーパーボールチャンピオンスティーラーズを相手に開始早々2インターセプトで先制し、そのままフィールドゴールを1本づつとって前半終了。レイダースのディフェンスがスティーラーズのオフェンスを圧倒し、これは実際にコロシアムで見たら盛り上がるなあ、と思いながら、後半へ。後半もオフェンスは相変わらずチグハグ&ペナルティで波に乗れないにもかかわらず、ディフェンスは素晴らしい。ス軍QBロスリスバーガーからもう一つインターセプトタッチダウンを奪い、2TDリード。そのあと、ス軍もいよいよ尻に火がついたようにノーハドルオフェンスで1TDを返す。そのあともオフェンスのミス、特にオフェンスラインは崩壊状態で再びス軍に攻め込まれたところで録画終了!ガオー!ま、Webでハイライトなど見ながら、結局はディフェンスが踏ん張ってなんとか今期二勝目。しかも相手はスーパーボールチャンピオンってことで、これでなんとか勢いに乗れると良いな。それにしてもディフェンスは本当によく頑張った。アメフトって、カレッジレベルだと攻撃を見るのが楽しいけど、NFLレベルだと絶対にディフェンスを見た方が面白いと思う。それは、カレッジレベルではオフェンスっていう高度に組み立てられたシステムをいかに遂行(エグゼキューション)できるかという点が見所なのに対して、NFLではエグゼキューションは当然で、さらに様々な駆け引きでいかに相手の裏をかくか、っていうことだからだと思う。そう言う意味で、若いディフェンスがこれだけできるんであれば、レイダースの将来は決して暗くはないだろう。それにしても、オフェンスは先が見えないなあ。ラインは相手ディフェンスラインをコントロールできてないし、WRはパスをポロポロこぼす。WRポーターの復帰で多少流れが変わると良いのだけど。
 それはそうと、今日から冬時間。家の時計を直すのを忘れていたので、さっきまでそろそろ寝ないと、って思ってたけどパソコン見て気が付くことが出来ました。