気合入れて

 仕事のモラルは低いんですが(苦笑)、レコーディングも控えていて音楽欲は高まっております。ライブを録画したビデオなどを見返してみたり、久しぶりに仕事帰りに楽器寄ってみたりしました。今週のバラクーダ以降ライブは一時休止だし、その後もサンクスギビングや年末年始と時間はありそうなので、少し腰を据えてDTMを再開しようかなと思ってるとこです。その第一弾として、新しく発表されたばかりのMacBookPro発注しちゃいました!わーい!今のPowerBookG4が3年半経過しているのでまあ良いでしょう。CD/DVDも壊れたし・・・でも届くの11月半ばになりそうです。
 これを機会に少しDTM環境をアップグレードしようかなと思って以下項目を整理してみた。

  • PC・・・これは今回買うMBPで決まり!
  • オーディオインターフェイス・・・今のヤツはオーディオ系のインプットはできるのだけど、楽器やマイク系はダメなので、ギターをつなげられるように新規購入する。できればF/Wがいいけど、USBでも良しとしよう。候補はM-Audioのやつ
  • キーボード・・・これも前から懸案で、61鍵のがどうしても欲しいんだけど、ちょうどM-Audioで他にもいろいろ設定できるのがあるのでそれにする
  • ソフト・・・Logicを今のPro6からPro7.2アップグレード版にする。expressでも良いかなと思ったけど、まあ、せっかくProからアップグレード出来るんだからProにしとく

 あー、なんだかバブリーなお金の使い方かなー・・・

 ちゃんとレコーディングにも備えて、今日は楽器屋でスプラッシュシンバルとシンバルスタンドを買いました。ほんとはスチュワートコープランドみたいに小さなシンバルをずらりと並べたいんだけど、ま、とりあえず3つでレコーディングに臨むことにする。あとはバスドラのチューニングなんだよなあ・・・。今はジャズ用のヘッド(穴無し)と高いチューニングにしてるんだけど、ファンク系には違うヘッドとチューニングにしたいんだよねえ。マサヨさんに相談してみようっと。