あーわーび


 突然の日本からの出張者をお迎えにSF空港に行ったんだけど、そこでみた発着情報の画面。ちょっと判りにくいけど上から3行目、なぜか大阪だけ大阪”市”との表示。なんで特別扱いなんでしょう・・・?


 夕方からMACOさま宅で鍋&アワビパーティの一品。コリコリした食感だけでなくて、もっちりと柔らかい感じもあって、おいしかったです。なんでも年間24個まで取って良いというライセンスを持つ、”アワビの神”こともっちーさんによると、11月いっぱいまでが取っても良い期間とのこと。あと2週間の間でもし行くことがあったら是非一緒に着いて行こうっと。それにしてもこの盛り付け、プロ顔負けですよねー。ツマはSakaeから拝借したとのことでした・・・
 アワビといえば、随分前に日本で食べた、お酒とアワビ&冬瓜だけで蒸したスープ、あれもおいしかった。いつもの寿司屋で出してもらったんだけど、単純な料理だけに、素材と手間隙に感動したものでした。
 で、パーティですが、僕が行った時はまだ一人しか来ていなかったんだけど、既にいろいろなおつまみが用意されてて、さっさと飲み始めてしまいました。ちょっと寝不足だったので、変なドリンク剤を飲んでたんだけど、3時半くらいに始めてから11時過ぎまで、ビール・焼酎・日本酒と結構飲んだにも拘らず全然眠くなりませんでしたよ。途中から次々に人がやってきて、しまいには20人くらいいたのかな?性別や世代関係なく、前途ある若者(なんて書くとオヤジ臭い)から元オヤジギャル(by故中尊寺ゆつこ)まで、こういう機会って最近では久しぶり。刺激的で楽しかったです。

 家に着いてから、なぜか急に音楽欲がムクムクと出てきて、こないだのスタジオ録音のラフミックスをLogicに取り込んでいじり始めてしまった。といっても、既に2トラック(ステレオってこと)に落としてあるので、テンポを合わせてからタンバリンの音を加えたり、全体をEQやリバーブで少し雰囲気を変えてみたり、と言う程度ですが、そんなことをしてる内に気が着いたら4時になってました。一体何やってるんですかねー。