やっと

 もうずいぶん前に頼んだ気がするのだけど、MacBookProがようやく到着しました!

 箱がずいぶんスマートに。

 でもモノはでかい。やはり17インチは迫力。ちなみにBTOで、メモリはmaxの3ギガ、HDDは容量より速度の100ギガにしました。
 早速各種設定などを始める。とりあえず前のPowerBookも引き続き使おうと思うので、年賀状とかの通常のデータとかはそのままで、まずはメールやアドレス関係のデータを移行し、それからiTuneとiPhoto関係を移行。一応デフォルトで移行ツールっていうのがあるんだけど、どうもそういうの信用ならなくて、ほとんどマニュアルでやってしまった。ついでにATOKがちょうどintelMacにも対応していたので、久しぶりにバージョンアップしてみようと思い、ダウンロード販売で購入。
 で、いよいよLogicをインストール。Logic自体のインストールはあっさりと終了し、XSKeyの認証も終了。で、その後に、いくつかサンプラーも音源をインストールして、これでインストールは一通り終了。キーボードをつないできちんと音も出たし、ドライバーとか入れなかったけど、とりあえず現状のままオーディオインターフェイスのemi6/2mも動いてる。ま、そんなわけで特に問題もなく音楽環境の移行は終了。と思ってたら、なんとソフトウェアアップデートで二つ立て続けにアップデート。いやはや、emagicからアップルになったらこういう特典(かな?)があるわけねー・・・
 さてこれでまずPCのアップデートは完了。次は入力用のキーボード、と思ってたけど、それよりもギターとかを入力するためのインターフェイスを先にすることにしよう。FireWireのだと今のところはTCelectronicsのが良さそうな感じ。もう少し検討して発注することにする。