初滑り

 行ってきました、今シーズンのスノボデビュー。いつものBorealへ。昨シーズンの中心メンバーR子が帰国してしまい、ちゃんと人が集まるか不安だったのだけど、なんとか4人集まった。と言っても、一人はカゼでドタキャンだったりと少し不安・・・エヘヘー、でも両手に花状態でしたー。実はちょっと緊張してたのだけど・・・。浮かれてたわけではないけど、いきなり道を間違えるなど、早速待ち合わせに遅れてしまった。何とか途中の121番出口の1stスタバでSF組と合流していよいよ雪山へ。思っていたよりも手前から雪が積もっていて否が応でも気分が盛り上がってきて、まもなく到着。開いていたのは1コース、3リフトだったのだけど、思っていたよりも車も人も多い。
 REIに頼んでたスノボのメンテナンス(ホットワックス&エッジ)も、新しいウェア(色の都合でグローブも)も無事間に合い、気分一新でゲレンデへ。しかし、コース一つしか開いてないのに$30は高くない?ま、とにかくリフトへ向かって早速上に。ところが、リフト降りたところが狭い上にミョーに急で、いきなりズッコケてしまった。最初からそんな感じで、とにかく今日は転けまくり。午前3〜4本滑って、ヨーさんから膝が曲がってないとの指摘。ビール&昼飯の後、重心をできるだけ下げようとして滑ったところ、あっという間に太ももがパンパンに!あうー!確かに昨シーズン中よりも体重が5キロ以上重い上に、ウォーキングもしていない。さすがにちょととフィットネスに問題ありって感じずにはいられませんでした。車中いっしょだった女の子たちも僕よりも全然うまく、僕一人置いてかれ気味だったけど、午後は1本おきに3本程滑って、最後は太ももプルプルいいながらなんとか気持ちよく降りてくることができました。今シーズンもできるだけ頑張ってスノボしよーって言う気になりました!
 帰りはフェアフィールドの日本食屋いずみへ。店構えは「本当に旨いのか?」って感じだったけど、ちょうど店に入ったときはほぼ満席。でも入るといきなり頑固そうな親父が「寿司は時間かかるよ!」と、頼むなと言わんばかりのアドバイス。なわけで、僕は鰻丼、みんなは天丼を頼みましたが、ちょうど食べ終わる頃には寿司もOKだったみたいで、横のテーブルを見ると無茶苦茶うまそうなウニの手巻きが!こりゃ今度頑張って来てみようかなと思わせるボリューム。あー、スノボだけでなく、帰り道も楽しみだなー。