親子丼

 日曜に一緒にスノボに行ったMが、バイトしてる店の親子丼が美味しい美味しいと言うので行ってみた。

 仕事の後9時過ぎくらいに行ったのだけど、客はほとんどが日本人。10時の閉店まであまり時間が無かったのでカウンターに一人で座って、生ビールと焼き鳥他つまみを頼む。焼き鳥はもも、もつ、ハツを塩で。味は日本とほぼ同じおいしさで期待以上。夜遅くまでやってるのでたまに行っていたSumiyaよりは美味しいと思った。10月に開店したばかりとのことで、去年はしゃぶしゃぶの店がシリコンバレーのあちこちにできてたけど、今年は焼き鳥屋がブームの予感。でも焼き鳥って、自分も串を打った経験あるけど、仕込みに時間がかかるわりに、食べるのはあっという間で、アメリカ人向けにやっていたらとても採算取れないと思う。鍋とかもやってるので、こんどは大人数で来てみたいなあ。どこかでSaturaケーキと同じオーナと聞いていたのだけど、実際にオーナーに話を聞いたら、saturaでスタートアップの修行しただけで、オーナーは別とのことでした。肝心の親子丼ですが、アメリカの一般的な親子丼って味付けが甘すぎるんだけど、こちらはそれほど甘くはなくて、玉子も半熟のところが残っていて、確かに(アメリカの)親子丼よりは完成度は高いと思いました。ただ、僕個人はよいと思うけど、鶏肉をスモークしておくのは賛否両論じゃないかな。あとはもう少し薄味で、玉子が固ゆで~半熟部分が上手くバランスするように、玉子投入後の火のコントロール(基本は止める)がうまくいけば完璧!うー、なんか今度自分で作ってみたくなってきた。カッパ橋に親子鍋買いに行くとするか・・・