日本町で考えたこと

 今日はSF日本町で、友達が演奏してるというので顔出して、ついでにちょいと演奏させてもらった。思えば今のバラクーダの定例ライブにつながるきっかけが、2年前のこの場でちょっとドラムを叩かせてもらったことだった。それまでアメリカでドラムを叩くなんてこれっぽっちも考えてなかったけど、あの演奏で人前で演奏する快感が一気に思い出してきて、気がついたら4ヶ月後にドラムを購入、半年後からバラクーダのライブが始まって、ついにはレコーディングまでしてしまったのでした。本当にちょっとしたきっかけから人脈がどんどん広がっていったのは、音楽だけでなく、スノボもそう。昨シーズンになって、もう他の人と一緒に滑っても良いかなと思って、地元紙の掲示板から連絡したことがきっかけで、今では毎週のように遊んだり飲んだりする仲間になりました。
 これだけではないけれど、いろんな仲間に恵まれたアメリカ生活で、まだ先のこととはいえ、いざその終わりが見えてくると、なんだかもらって(take)ばかりでなんにも貢献(give)できてないんじゃないかと、そんな風な思いが強くなってくる。あ、アメリカだけでなく、人生ずっとそうなんだけど・・・本当に、立ち止まってふと考えてしまう。特に今アメリカでのつきあいって言うのは、帰国した後もぜひ継続できるといいな。まあ、こういう性格なんで、急にリーダーシップを取り始めたり、ってことはないと思うけど、小さなことでもいいから、周りの人の人生にプラスの影響を与えていけると良いなあと思っています。
 そうそう。Wireless Mighty Mouse買っちゃった。かなり良い感じです。