カッパバッジ

 昨日スノボの帰りの車の中で、なぜか「カッパバッジ」の話題になって、帰ってきてから気になって調べてみた。
 小学生の時に、僕は武蔵野市の小学校に通っていたのだけど、10/1の都民の日に合わせて、学校経由でカッパバッジなるものを確か一つ100円で購入。で、都民の日にこのカッパバッジをつけると、都内の遊園地に無料で入れるはずだった。僕の記憶では、実際に遊園地に行ったことはなかったと思う。本当は5色のカッパバッジが入って500円というのが欲しかったのだけど、「そんなに買ってどうする!?」と、もっともな親の反対にあって、白いカッパバッジ一つだったのだけは子供ながらによく覚えている。
 で、そのカッパバッジってなんなのかというと、
http://bell-ma.hp.infoseek.co.jp/07_bajji/
が一番丁寧に説明してくれてます。
 このページによると、僕のが確実に持っていたのは、昭和53年のもの。ちょうど小学校2年の時ですね。その前後の年のも持ってたような気がするけど、今度実家に戻ったら探してみよう。