新年早々

 どうもー。あけましておめでとうございますー。今年もよろしくお願いします。
 と、新年早々レイクタホにやって来ました。といっても、今日は滑りはなし。明け方までウダウダしてしまったせいで、起きたのがかろうじて昼前。今日は滑るのを諦めて、のんびりと家を出ました。他の会社の皆さんは1/2から仕事だと聞いていたので今回は独りで。4時間半運転して、なんと泊まっているのが、
Hyatt Regency Lake Tahoe, Resort&Spa
 ハイ、高いだけあって豪華ですー!いったい一人でこんなにとこ泊まってどうすんだか・・・ま、着いて早速食事へ。ホテルからちょっと歩いた湖畔にあるステーキ屋へ。シャンパンから始まってエビ、スープとラム肉のステーキと、正月から一人で豪勢な食事。部屋に戻って、持ってきたDVDみたりウィーンフィルの新年コンサートをバックに本を読んでみたりと、リゾート気分満喫です。明日は朝からスノボ、SquawValleyに行って、もし帰ってきても開いてたらマッサージでもやってみよっかな。それにしても、僕、いつからこんなに一人ぼっち好きになったんだろう・・・
 会社は5日からなので、それまでぼちぼち今年の抱負などを考えつつ過ごしていこうと思っていますが、今年はなんといってもほぼ確実となっている4月の帰国が一つの節目となることは間違いなく、仕事・プライベートに関わらず、それまでのアメリカ生活の残りをいかに充実させるかということと、帰国後の日本での生活パターンを早く確立すること、に尽きるだろう。大晦日にSakaeでそばおごってもらってたときに、やっぱり僕の帰国の話になって、オーナーもシェフも若いときに一度アメリカに来てしまってから、日本に帰ってもで受け入れられる気がしなかったという個人的な体験を伺った。僕の場合は、アメリカでのいろいろな付き合いはあったにしても、ビジネスの主体は依然として日本だったし、日米ともに少し引いた立場で考え、行動するようにしてきたつもりなので、特に日本で受け入れられるかどうかという心配していないのだけど、あ、もちろん、日本語は敬語をはじめとしてかなり怪しくなってるとは思うけど・・・。さてさて、実際どうなることか、ま、半分はそういうのを面白がってる自分もいるんですけどね。
 業務連絡ですが(誰にだ?)、今年は年賀状作ってません。てことで、どなたにも年賀状が届きません。送ってくれた皆さんごめんなさいね。引っ越しの通知は送るようにしますので・・・