なるほどー

http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/
 今年も行けなかったMacworld、噂のテレビと携帯電話が発表されましたね。でも、そうした新製品よりも、僕が一番衝撃を受けたのは社名のApple Computerから"Computer"が取れたこと。ずいぶん前にDellも同じく社名からComputerをはずしたけど、今のPC産業を形作った(ま、PCビジネスでは負け組とはいえ)Appleがやるというのが感慨深い。ちなみに、今Google Financeで社名に"Computer"が着く会社を検索したけれども、CSC(Computer Science Corp、大手SIer/アウトソーシング)やACS(Affiriated Computer Services、同じく大手SIer/アウトソーシング)と、あとはインドのSatyam Computerしか出てこない。ちなみに全部ソフト/サービスの会社。まあ、今更ですが、もう”Computer”の時代ではないんだな。
 ま、Appleに限らず、GoogleにしてもLindenLab(2nd Lifeの会社)にしても、今勢いのある会社っていうのはみーんなコンシューマ向けITの会社。でも、実はまだ圧倒的な市場規模の企業向けのITの世界でも、コンシューマ向けほどではないにしても、着実に進歩してたり変化しつつある、その辺を今度の帰国の際のプレゼンとしてまとめようとしていたので、ちょっと気になったのでした。
 明日はちょっと面白い(!?)体験をする予定なので、こうご期待!