ボーっとしよう

 従兄弟の結婚式に参加するため2年ちょっとぶりにハワイ(オアフ)に来ました。前回の滞在で一通り行きたいところには行ってしまっていたこともあって、特にオアフで何かしたいというわけではなく、ノンビリするつもりですが、どうも先週からの不調が続いててなかなか頭痛が治らないのでちょうど良いかな。
 空港に行くとなんと乗るはずの飛行機が2時間遅れ。仕方ないので随分前にダウンロードしておいた茂木健一郎黛まどかの対談・講演を聴く。いろいろ話が枝葉に脱線していきながらも、全体として日本人が従来から大事にしてきた言葉そのものが、日本人の感覚を作っていく・感覚が研ぎ澄まされていくという感じが良く判る対談でした。音楽とか仕事とかにおいても、俳句におけるそうした言葉をいかに獲得できるかだなあ。俳句、17文字の宇宙とはよく言ったもので面白そうだけどかなり奥深そう。どこから手を付ければいいんですかね・・・いきなり、芭蕉とか?
 結局2時間ほど待ってやっとのことで搭乗。機体変更で757から777になったのは良かったけど、それでも100%満席とのことでした。それにしても機内の雰囲気、若者から老人までやたらテンションが高く、普段飛行機に乗るとすぐに爆睡の僕ですが、なかなか寝させてもらえませんでした。機内でもこれまたダウンロードしておいた茂木健一郎江村哲二東京芸大の講義を聴く。ジョンケージの作曲の秘密など面白いエピソードもありましたが、本題としては「心の内なる声を聞け」ということで、まあそれほど感銘を受けるという話ではなかったかな。最後の質疑応答で、茂木健一郎の鋭いツッコミへの回答がかなり期待できたのだけどちょうどそこで着陸準備のため終了。
 久しぶりのホノルル、風が強いのでそれほど暑くはない。さっそくレンタカー借りようと思って事務所に行って手続きをしていると、なんと僕には貸せないと言う。どうやらDMV(は全米で共通DBを持っているというのだが、ホントか?)の情報で悪徳ドライバーとなっていて、レンタカーを貸せないらしい。まあ、どうせ半日自由行動の時に使うかと言う感じだったので、さっさと諦めてタクシーでホテルに向かった。本当なら従兄弟や親と待ち合わせて食事会のはずだったのだけど、そんなわけで連絡がうまくつかず、仕方ないので一人で飯を食いにワイキキの町に出る。モスバーガーでも食べようと思ったのだけど見つからないので、仕方なく天下一品のラーメンを食う。ま、これはこれでうまい。モスは撤退してしまったようで残念。ま、日本に帰ったら食べられるけどね。
 そんなこんなで、ほとんど何もしなかった一日目ですが、二日目も三日目も従兄弟の結婚式出席以外は何もしない予定です。音楽と、本で過ごすハワイの休日、これはこれで良いんでないですかね。