週末音楽

 なんか先週末からほとんど練習もせず、いや実を言うと、ドラムをケースに入れっぱなしで開きもしないままバラクーダへ(汗)。レコーディングを控えて、ジーンもいろいろなことをトライしていて、僕もそれに合わせようとするのだけど、どうもなかなか上手くいかない。マサヨさんもいろいろ考えているようで、結構ストレスフルな感じ。それでも最後のセットはジーンもかなり意識して完成度を高めようとしていて、だいぶ良くなったかな。アレンジもほぼまとまってきたので、レコーディングするにはちょうど良いタイミングじゃないかと思う。まあ、ここまで来るとできないコトはできないし、現時点での100%の表現ができるように、肉体と精神とをいかに解放できるかというコンディショニングの問題。仕事もバタバタしてはいるけど、ここしばらくは頭を悩ませるような内容はあまりないので音楽に集中しよう。
 バラクーダのあと、また一人打ち上げをしようとしたのだけど、雨脚が強くなり、断念。おとなしく家に帰って、おみやげでもらった昆布巻きなどをつまみにしつつ、ビールを飲んで就寝。
 日曜は朝一でお客様をホテルでピックアップしてからSFOへ送迎。出張者も居たので、パーキングではなく、カウンター前で下ろして無事終了。とんぼ返りで自宅に戻って再度ドラムを積んで、バーリンゲームへ。マサヨさんちで昼飯をごちそうになってから、Il Piccolo Cafeでの日本人ジャズセッションへ向かう。マサヨさんの生徒や駐在ビジネスマンミュージシャンを集めて初の試み。最初のうちは練習も兼ねたブルースばかりでお客さんすぐに帰っちゃうんじゃないかと思ってたけど、内輪だけでなく思っていたよりもかなりの客が残っていた。演奏はと言うと、まあ、いろいろなレベルの人がいるわけで、DogPatchのセッションのような真剣勝負的な雰囲気にはならなかったけれども、僕自身は、久しぶりに4ビートを思いっきり叩くことができて楽しかった。途中一度休憩しただけで、結局ずっと叩きっぱなしだったけど、意外と疲れなかったし、終わった後もつい飲み行こう!って感じで、なんとなく日本にいるような感じ。
 打ち上げでは居酒屋の舞に行き、ビールの後4人でワインを2本程空けつつ、音楽以外にもビジネスの話とかいろいろ話は広がっていって、なんかとても充実した気分で家に帰りました。
 そうそう、確定したらまた告知しますが、なんか最後に知り合いをたくさん呼んでライブできればなあなんて考えています。