着きました

 日付変更線を超えたのでまた29日でーす。
 昨晩なんとか年賀状の印刷を終え、思ってたよりも寝ることができました。昼前に起きて、書けるだけの(といっても、ほとんどはコメント無しになっちゃいました・・・)コメントを書いて投函。荷物がでかいので家族にクルマを回送してもらい、都立大から成田まで運転。日本の運転にもなれたけど、アメリカでの運転はどうかな・・・?途中、ラジオで盛んに出国ラッシュっていうので、どんなもんかと思っていたら、余りたいしたこともなく、すんなりと出国審査も終了。時間があるので免税店などを冷やかしつつ、ボーッとする。定刻に搭乗し、程なく離陸。でも離陸してから1時間くらいは揺れがひどい。東北〜北海道で天気が荒れ気味とは聞いていたのだけど、1時間以上揺れてたかな。そんなわけで機内サービスも少し遅れたので飯を食い終わる頃には既に「ボーンアルティメイタム」を見終わってました。その後も結局「レミーの美味しいレストラン」「すべらない話」「ベストヒットUSA」「トランスフォーマー」と、結局一睡もせずにSFOに到着してしまいました。
 9時頃に着いて、レンタカーを借りて、まずはSFダウンタウンへ向かった。思ったよりもスムーズに運転できました。やっぱり道が広いのが楽だなあ。町中でも目黒通りを走るのとPost St.とかを走るのでは、SF市内の方が全然楽。ま、それはともかく、まずはユニオンスクエアにクルマを駐め、前には無かったBarney's NewYorkで買い物の下見をした。やっぱり他のデパートよりおっしゃれーな感じだな。ニーマンマーカスとかは、豪華って感じがするけど、バーニーズはおしゃれな感じですねえ。で、その後AppleStoreでIPhoneに触れる。iPodTouchとは思ってた以上に違ってて、やっぱり日本でも出たらきっと買うな。でその後やっとVirgin Mega Storeでプリペイドの携帯を買いました。なんか手続きとか全部自分でするみたいで、本当に使えるのかちょっと心配・・・それからバークレーREIに行ってスノボ用の靴下などを買い、それからサンマテオ方面にいったん向かい、途中でCITIBANKで現金を下ろして、Fish Marketでお昼ご飯。チャウダー、牡蠣、ダンジネスクラブと、ベイエリア名物を一通り食ってしまいました。それでやっとホテルにチェックイン。ちょっと携帯のアクティベーションに戸惑ったけど、なんとか完了して、ちょっと安心して仮眠を取る。すると5時からアメフトが始まっていて、それ見てたらまた寝れなくなってしまって、そうこうしていうちに7時半になったのでSFOへレンタカーを返して、まいくに拾って貰ってサンマテオの中華で夕ご飯。11時に帰ってきてとりあえずコレを入れて、明日5時起きなので、もう寝ます。