逸品

 年末年始の渡米の際に買った靴なのだけど、これが非常に良い。

  • http://www.santonishoesusa.com/SIndex.aspx・・・Garsonと言うモデルを買ったのだけど、こいつが素晴らしく履き心地がよい。ずっと前に買ったローファーも良い履き心地なのだけど、底が薄くて柔らかいので、普段使いや長い距離を歩くには向かなかったのが、こいつは底の厚さと柔らかさのバランスがとても良い。グッドイヤーウェルト製っていうのはイタリア靴では珍しいのかな。とにかく履く度にフィットしていくし、カカトの前の方(土踏まずに近い方)が少し高くなっているせいで、多少ひもを緩めに結んでも足が靴の中でずれなくて、吸い付くような感じ。こういうのを足が覚えてしまうと、なかなか硬い靴履けなくなっちゃうんだよなあ・・・とにかくメンテ怠らずに長いこと履いていきたいです。

 一緒に買ったAllenEdmondsもフィット感は良いのだけど、足の幅で選んだせいか、ちょっと大きめでちょっと僕には深すぎるかもしれない。長いこと歩いたりするとくるぶしとかに靴の端っこが当たる時がある。中敷きでもした方が良いのかもしれないけど、もう少し馴染んでくるのを待ってみようと思う。