映画見た

 今日は夕方まで自宅で仕事しつつ、でも暖かかったので夕方からだけどフラフラ川崎に出かけて、久しぶりにふと入って見た映画がこちら。(今回もネタバレバレですので要注意!)
http://microsites2.foxinternational.com/jp/darjeeling/
 本編が始まる前に予告編のような短編をやるんだけど、いきなりナタリー・ポートマンのヌード&ディープキスが・・・でもって、本編では一瞬しか出てきません。ついでに、僕の好きなビル・マーレイも、最初と途中終わり近くの一瞬にしか出てきません。まあ、それはともかく、映画全体を通して、インドの乾いた色が印象的。鉄道ものの映画なぜか好きだけど、ブラジル映画セントラル・ステーション [DVD]を思い出したな。あっちは無垢な子供とおばちゃん、こっちは男3人兄弟。全く違う組み合わせなんだけど、年を重ねていく哀愁とかそれぞれのキャラクターの対比とかは、一種のロードムービーの定番って感じなんでしょうかね。(ていうか、それが全てみたいな感じか・・・)

 これまでの人生、日本でもアメリカでも、何回か男同士二人とかで長め(一週間以上とか)の旅をしたことがあるけれど、まあ、やっぱり2・3日もするとやっぱりイライラするときもあるわけです。まあ僕はこのとおり旅に出てまで計画どおり行動するのが好きでなかったり、旅先で細かいお金の計算するのも好きでないし、やっぱり食べ物は地元名物にこだわりたいし、と、特に疲れて来るとそういうところでイラっとしてたのかもしれない。いやー、自分の小ささも思い知らされてきたわけですね。一人旅もいいけれど、たまにはこんな感じで何人かで旅行するのも、良いもんなわけだな。

 帰り雨が降ってびしょ濡れ。でも東横線に乗ったら全然降ってなかった様子。なんだか汗かいたみたいいでイヤな感じ。それ以上に奇妙だったのが、終電間近の東横線の渋谷行きの最後尾の車両、客の1/4〜1/3くらいが黒人。なんだかビミョーに車内に緊張感がありました。ベース(基地)の人の外出禁止は解けたのかな・・・?